人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌えばほら想いはひとつになる

今日も昨日に引き続き、ライブへ行ってきました!
北の大地のレミオくんではありませぬよ、あしからず。

6月に呼人さんのGCで観たスタレビさんが忘れられず(その時の日記はこちら)、地元に来るってことで行ってきました。




な、長いよ・・・
ライブ時間ではなく、要さんのお話が(笑)
でも楽しかったよ♪
地元テレビの取材も入っていて、びっくりしたけど(失礼・・・)

セットリストは、ちゃんと帰りに発表されておりました。
歌えばほら想いはひとつになる_d0067640_053441.jpg

見難くてごめんなさいね・・・

以下、簡単な感想を。

・夢伝説
いきなりのアカペラです。
これにはゾクゾク。
ハスキーでいいお声でした。

・夜明けのリフ
おぉー。懐かしい。
学生時代にお友だちに借りたCDに入っていた曲だ。

新しいアルバム「太陽のめぐみ」のお話。
31年活動して、33枚目のアルバムなんですって。
す、すごい!
並べたら、2キロにもなるってさ(これは冗談・笑)
感謝のアルバム!って散々アルバムの話をしたけど、これの前に出たアルバムから2曲って(笑)
毎回異なる2曲を選曲してるようで、本日の曲は↓の2曲。
ところが、昨日の宇都宮での2曲にお客さんがすっごい反応してしまったもんだから、「じゃあ!昨日来いよ!」と。
その前日の2曲まで教えてしました。
・Be My Lady
・ふたり

2曲っていったのに、続いて歌ったのが
・木蓮の涙
あぁ・・・やっぱりすごいなぁ。
いい曲にいい声、いい音。
素敵に響きわたる。
ホールで聴ける安心感。
(ここのホール、ホールとしては音響はよくないんだけどさ・苦笑)
来たかいがありました。

そんないい曲を聴かせてもらったあとは、ラブリー要さんによる、お話付きでの演奏。
今度こそアルバムの曲を聴かせてくれました。
このお話というか劇というか・・・長いっ!
一通り終わったあとも、曲解説がありました。
どこまでお話好きなんでしょうね。

で、で、で。
・今夜だけきっと
わ!この歌大好き♪
聴きたい歌が聴けて、かなり幸せでした。
ふふふ。

そのあとは、ご当地アカペラ。
その場でもらったキーワードをアカペラで歌っていくという、すごい企画。
なぜか楽屋に毎回置いてあるという、まま○おる。
客席から出た、赤○こ(これは会津だけど)と開成○。
開成○は、以前にライブしたこともあるし、要さんが高校生の時にライブを観に来たんだって!
あとは、その時のダンサーさんのお名前やら。
そして、取材の入っているゴジ○レchu。
なかなか大変な企画だけど、しっかり形にしておりました。
お見事!

さらに、このツアーに参加したファンのみんなの声を録音して、ネットで流すという企画。
3部にハモって、録音しましたよ。

その後も、さらに会場は、盛り上がってヒートアップ。

アンコール

・翳りゆく部屋
ここでもアカペラを披露。
ユーミンの『翳りゆく部屋』です。
これがもう圧巻です。
秀逸なハーモニーを聴かせていただきました。

最近若いアーティストにいろいろと声をかけられるというお話をしてました。
そういうことは、「俺に言わず、ラジオやテレビで言ってくれ!」だそうな。
よひ兄のことか?と思っていたら、いきものさんの話をしてました。
で、いきものの水野くんに「お客さん歌うまいっすねー」と褒められたらしい(笑)
「俺らを褒めろよ!」と、言っておりましたよ。

・愛のうた
会場が一体となって、すごいパワーでした。
これ、GCでも歌ったね。

お客さんの年齢層も高いし、しっとり聴くほうが多いのかなーと思っていたら、とんでもなかった(笑)
みんなスタレビ、大好きなんだよねー。
ステージ上と客席との信頼感と、一体感。
すごくよかったな。
いつものわー!って、若さでやみくもに盛り上がるライブとはまた違って、うぉーっていう安定感のある盛り上がり。(わかりにくい・・・)
やっぱり音楽ってすごいな、と思った。
そして、要さんのおしゃべりもすごいなと(笑)
また機会があったら、行きたいな。

そうそう、残念なことがひとつ。
子どもさんを連れているご夫婦が多かったんだけど、私の近くにいた小学生くらいの子どもがちっとも落ち着かない。
しかも、アカペラやじっくり聴かせる歌の時に限って話しを始める・・・さいあく。気になる。
両親だってちゃんと歌を聴きたいだろうに。
子どもさん連れてくるのは構わないけど、ちゃんとルールは教えてからにしてほしい。
歌っているアーティストにも失礼だし、他のお客さんにも迷惑。
ちびっこでも、観客であるからにはマナーは守らないとね。

***** 2009.10.25
     STARDUST REVUE LIVE TOUR 太陽のめぐみ
     郡山市民文化センター 6列



by pikapika_14fg | 2009-10-25 23:48 | 音楽

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧