咲くための水を蒔く

今週はライブ三昧。
ってなわけで、昨日は呼人さんの徒然道草初日に行ってきました。



早退できず、定時に即効で退社。
そこから頑張ったけど、結局30分遅れで会場に到着しました。
お客さんは40人ぐらいかな。
ステージまでものっそい近い。
一番後ろから観ても、相当な近さ。
幸せですなぁ、こういうの。

会場入りした時には、すでにバンドとの演奏中。
大好きな「オペラグラス」「潮騒」が聴けて、幸せっ。
バンドメンバーとゆる~いやりとりをしつつ、「今日は初日だから!」と何度も言う呼人さん(笑)
今回の徒然をやるにあたって、どの曲をやりたいか書きだしたらけっこうな曲数になってしまったらしい。
「今日は初日だから、どうなるか・・・たぶん今回のツアーで一番ながくなるかも」って(笑)
前半の休憩前も、「あと1曲やってからにしようっか」って、急きょ追加もあったよ。
その追加が、某旅行会社の社歌「飛べ」。
最初つくったら、マーチ風になって×。
いつも通りつくったんだって。

休憩後には、呼人さんの弾き語りだけで2曲。
パパママシリーズ。
「こういう形だったよね?」って会場に確認したりして(笑)

そのご、またバンドと合流。
林兄弟からの提案というJ(S)Wの曲。
呼人の部屋の時に、なんで言わなかったの?という呼人さんのつっこみに「だって他の方もいるから。。。」というよっしー。
で、「休みの日」。
おとな~なアレンジで聴けた「休みの日」最高でした。
歌詞を間違えて、歌いなおししたのは内緒(笑)

林弟は、呼人さんから泣けるエピソードを!って言われたのに、ふつーだったし(笑)
しかし、さすが双子ですな。
「高校時代にバンドをやってまして・・・」って同じところから始まるんかい!(笑)
弟リクエストは、「I want you」でした。
ライブビデオを観まくっていて、おしゃれだな~って思ったんだって。
ほんとは兄弟で1曲だけど、今日は初日だからってことで、おまけで2曲でした。

せっかくのバンドですからと、コール&レスポンスもありました。
「Let' Go to the アウトレット」
この時に「ゆずのライブに行ったと思って」って言ったのが笑えた。
「北海道から車が500台。九州から車が500台。出会うところは・・・仙台!」
マネさん?(notタカオリさん)が一番笑ってた。

よっひーが通販で取り寄せたというクラッカーを使うという「パドック」。
クラッカーは、入場する時に全員に配られ・・・
初日の様子をみて、あとやるかどうか考えるという企画。
結局2回失敗した(苦笑)
はて、この企画続くのか・・・

やたらと、チューブばりのコーラスを聴かせます!って言ってた(笑)
確かに、よっしーと橋口さんの素敵コーラスでしたね。
本編最後には、「走る為だけにうまれてきた訳じゃない」も聴けたー!

アンコール
バンドで登場。
ちゃんとメンバーを紹介(笑)
大好きな「夜曲」も歌ってくれた♪

拍手が止まずに、ダブルアンコール。
今回の徒然CDに収録した「君のともだち」をギター弾き語りで歌ってくれました。

バンド編成で、これまでの徒然とは違う感じですね。
なんといっても呼人さんが、一番リラックスして楽しんでるもん。
いつものひとりでドキドキしてる感じとは、またひと味違ったなぁ。
けっこう歌詞間違ってたけどね・・・ご愛敬ってことで。

そうそう、いつものCDへのサインもしてくれた。
でへへ。
バンドメンバーもグッズの売り子をしてたよ(笑)
よっしーにも握手してもらえば、よかったな←いまさら・・・
リハで、よっしーが着てるTシャツ、FURUSATO追加Tシャツじゃないか!>Long

徒然に関しては、皆勤賞☆
また次回も楽しみにしてます。

***** 寺岡呼人一座 徒然道草 全国行脚 徒然道草 第7幕
    Live House enn SENDAI
    2010.05.21 
[PR]



by pikapika_14fg | 2010-05-22 23:08 | yohito

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧