愛を感じて育てていけるように@山形

すごくドキドキして、行ってきました!
なんだろうね。
やっぱり亮太くんが心配だったんだよね。
レミオライブの前にドキドキするって、すっごい久しぶりかも(笑)
無理して行って、ほんっとによかった。
素敵なライブでした♪




レミオライブは久しぶり。
前回観たのはZeppだったし、その前はさいアリだったので、ホールで観るのはほんと久しぶり。
会場は、1200人くらいの小さめのホール。
段になっていて、見やすいお席でした。

開演前のSEが終わるのかと思うと、また次の曲がかかって、何度もフェイント。
そして、ようやく3人とみなちん、修ちゃんが登場。

♪Starting Over
前奏の音が鳴った瞬間に、うわっ!っとテンション上がりました。
鼻声で、高音は無理してるっぽい感じがする亮太くんの声を心配しつつも、一気に引き込まれた。
ものすごくいい笑顔で歌ってなぁ。
盛り上がらずにはいられません。

♪ロックンロール
アルバムと同じ流れで、聴きなじんだ音が始まる。
Zeppで初めて聴いた時の新鮮な気持ちを想い出す。
ロックだけど、ポップでレミオらしい音が鳴ってました。

♪1-2 Love forever
ちょっと意外だった・・・
とはいえ、盛り上がるんですけどね(笑)
歌う亮太くんが、ほんとに楽しそうで、観てるだけでニコニコになる。

MC
こんばんはー。レミオロメンです!
久しぶりの山形。
2年ぶりだそうな。ってことは、W&B以来ってことね。
そして、この会場は2回目。
控え室がとっても和室だそうで・・・(笑)
いつも~な感じの3人でのお話でした。

アルバム『花鳥風月』にふれて・・・
ここからは今の季節にぴったりな曲を聴いてもらいたいと思います。

♪アカシア
うわっ!嬉しい~。
前奏が鳴った瞬間にガッツポーズ!
仙台でアカシアの並木をみて、タイトルがついたんだったよね。
シングル曲なのに、なかなかライブで演奏してくれないから。
とっても嬉しかった。

♪虹をこえて
ほんとに3人が音を楽しんでいるのが、伝わってくる。
そして元気をもらえる。

♪君は太陽
歌いだしをスタンドマイクを両手で握り歌う亮太くん。
それだけで、あぁ幸せだなぁと、しみじみ。
そして、会場に響く優しい音たち。
スクリーンには、大きな太陽。
会場全体が幸せな空気に包まれました。

♪sakura
前奏が鳴ったら、客席からすごい歓声だった。
スクリーンには、桜が舞う映像。
またまた幸せソング♪
この曲の流れ、とっても好きだわ~
おさちゃんのスティックふりふり~も観れたし、満足♪

♪夢で会えたら
人との距離感を歌った曲をと始まったこの曲。
みなちんのピアノと優しい亮太くんの歌声が、とっても素敵でした。
このやわらかい歌声にふんわりと包まれて、かなりウルっときました。

♪大晦日の歌
生活の一こまが目に浮かぶ。
でも、そこにある幸せがひしひしと伝わってくる。
前ちゃんのベースもおさのドラムも、とってもいい音で鳴ってくるんだよね。
じんわりと感じられるレミオらしさに溢れてる。

♪恋の予感から
このベースがとってもかっこいい!
やっぱり前ちゃんのベースはすごい!
そして、生まれてくるグルーブ感。
じっくり聴かせてもらいました。
高音が辛そうな亮太くん・・・それがまた切なさを増していて、ギュッとくるものがありました。

MC
昨日山形入りしたという治さん。
がっつり牛さんをいただいたそうで。
(おさついったーで、知ってたけどね・笑)
一方、同じように昨日山形入りをした前田さん。
こちらは、平田牧場の豚さんをとんかつで。
駅前にお店があったんだよねーという。
そこから。三元豚の話で盛り上がる(笑)
けっこういいお値段だよね?なかなか食べれない。という治さん。
いや、スーパーでも売っているという亮太くん。
そのうち、「前田さんも牛がっつり食べた」と言いだす亮太さん。
いやいや、トンカツ食べたって言ってるんだから、豚でしょうに。
会場から思いっきり笑われてた(笑)
ここで、メンバー紹介。
まずは、みなちん!
山形の想い出は、大学時代に山形と秋田の県境付近で1時間のうちに2回もスピード違反で捕まったというもの(苦笑)
そして、修ちゃん!
修ちゃんは昨日の最終で山形入り。
ホテルに入ってから、霞が城の周りをランニング。
なかなか怖かったって。
おなかもすいて、ハンバーグ屋さんでハンバーグをライス抜きで食べたらしい。
あと、しゅうちゃんラーメンというお店が気になって、朝から行ってきたんだって(笑)
その後、治さんとおそばも食べてたようで・・・
肉体派ギタリストですからね(笑)
そして、治→前田さん→亮太くんと紹介。
おさがリハ後にシャワーを浴びようとしたら、すでにみなちんがお風呂に入っていて、一緒に入ったって話もしてました。
みなちんが、「ここでその話するのー」と、困った感じに。
なんでも頭を剃るのを他人に初めて見られたらしい(苦笑)
いやぁ、もっと話をしていた気がする・・・。
ものすごく長かったもん。

♪Tomorrow
すごくニコニコで歌う亮太くん。
幸せ気分いっぱいに会場が包まれました。

♪東京
ここから一気にロック!
メンバーの前にも映像が映し出されていて、なんだか不思議な感覚。
前田さんのベースがうねるうねる。
おさのドラムもかっちり鳴って、とってもいい。
はぁ、もう1回聴きたい。

♪花になる
さらに続く。
亮太くんのギターソロが影になって、メンバーの前に映像が映る。
これが最高にかっこよかった。
ここしばらくは、サポートギターが入ったから、亮太くんがソロでがっつりとギターを鳴らすっていう感じがなかったので、すごく嬉しい。
この曲で、さらにおさのドラムががっちり鳴って、いいグルーブ。
特に曲終わりまえのドラムは、とってもカッコいい!
ほんと素敵な音でした。

♪雨あがり
さらにさらに、こう来るのかー。
前田氏のベースがたまらない。
そして、盛り上がらないわけがないという・・・
途中から記憶がないもの(苦笑)

♪南風
会場全体が、もうニコニコモード。
おさちゃんのスティック鳴らす音がしたら、きゃーって声が(笑)
みんなこの曲を待ってるんだね。
おさちゃんのスティックふりふり~も亮太くんの笑顔も観れて、ふふふ幸せでございました。

♪明日に架かる橋
うわっ!
この曲はもうライブの定番になってるのね・・・
個人的には、そろそろいいのでは・・・っていう(苦笑)
客席に「ok!」って言わせるのもね。
最後には、治さんのドラムソロコーナーも健在。
お客さんに手拍子させたりもして、いやぁ~長かった(笑)
しかし、3人が(特に治さんが)楽しそうだったから、いいか。

MC
・小さな幸せ

♪花鳥風月
日常の小さな一こま。
でも、亮太くんの声に乗って、レミオの音がつくと、とっても大きな幸せに聴こえる。
不思議だね。
穏やかに、歌う亮太くんを観れて、ほっこり。
そして、とっても幸せ。

♪小さな幸せ
この曲をライブで聴きたかったんだよね。
クサクサとした毎日に、この曲はしっとり入り込んできて、ぎゅっと包んでくれる。
あぁ、今日のライブに来てよかったなぁ~としみじみ。
何度も何度も思える「あぁ幸せだな」という感情。
ジンときて、胸が熱くなったよ・・・

EN
MC
わりかし早めに登場。
と思ったら、どうやらMCで話すぎて、このツアーで一番長いらしい(笑)
そりゃ、あれだけグダグダとはなしたらねぇ・・・。
ま、メンバーの仲良しっぷりがわかってとっても嬉しいんだけどね。
とはいえ、ここでもだいぶ話してたような(笑)
亮太くんが「はやてに乗ってきた!」って(オイ!)
いやいや、亮太さんそれは、つばさですよ。
そして、人生で初めて入院したという話。
会場からは「えーっ!」というすごく心配した声が多数。
みんな八王子公演のこと心配してたんだから、しょうがないよね。
大事をとっての休養だったらしいけど、体調管理はしっかりね!
そんな入院している間に頭の中をグルグルしていた曲が、新曲らしい。
コーナーに追い詰められた感じで、自分にかえってきた。
いい曲つくったなぁって、自画自賛の藤巻さんでした。

♪立つんだジョー
CMでは聴いてたけど、かっこいい!
そして、前向き。

♪3月9日
会場一体となって、大合唱でした。
ほんとは亮太くんの歌声が聴きたいけどね。
それだけ、みんなに愛されてる曲。
なんだかとっても泣けてきた。

♪ありがとう
ほんとうに笑顔になれるなぁ。
そして、いろいろな笑顔の写真と山形の風景写真。
亮太くんも前ちゃんもおさも、ほんっとにいい顔して演奏してた。
こっちも笑顔になるよ。
会場がほんっとにいい雰囲気で、気持ちのいい曲でした。

歌が終わって、全員でステージ前に出てきて、礼。
みんないい笑顔。
亮太くん、やりきった!っていう安心した顔をしてました。

治コーナー
全員さがったあとは、お決まりの治さんの出番です(笑)
またいつものように、客席に向かっていろんなものを投げておりました。
グッズのバッグは、子どもにあげてたな。
ものっそい笑顔で、去って行きました。

このツアー、いいね!
アルバムがものすごくいいなぁって思ってたけど、ライブで聴くとさらに◎
小さいひとコマの話が、こんなにもたくさんの人と繋がって幸せになれるんだな。
音楽ってほんとにすごいなぁと、とてもグッとくるものがあった。
そして、ライブ中に感じられる「幸せ」。
この「幸せ」が、これからもたくさんの人に伝わるツアーになりますように。
ありがとう!レミオ。
さ、次は横浜でお会いしましょう♪

***** レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”
    2010.05.23 山形市民会館 16列
[PR]



by pikapika_14fg | 2010-05-24 22:46 | レミオロメン♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧