もうすぐ1か月

あの地震からもうすぐ1か月。
ようやく落ち着いてきたのに、7日夜のあの余震。
夜ということで、さらにこわかった。

それより怖いもの。
地震による原発の影響で、眼に見えないものとの戦いで不安定な毎日。
本当に正しい情報が出ているのか、疑心ばかりがうごめきます。

生活は、徐々に通常に戻りつつあります。
スーパーにも物が並びはじめ、ガソリンも普通に入れられます。
営業時間は短いので、平日には買い物できないけど。
コンビニも夜まで営業するところが増えました。
帰り道にコンビニの明かりがあるとホッとします。

ただ、仕事は通常にはなかなか戻りません。
職業柄仕方がないことですが・・・
震災直後は、昼夜も土日もなかったので、
それに比べれば、土日のどちらかは休める状況になり、
徐々には落ち着いてきている感じはありますが・・・
この状況なので、異動も最小限でしかありませんでした。
年度末年度初めのいつもの業務が山積みのままになっているので、
どうにかしなければ。
そして、仕事があることのありがたさも覚えておかなければ。

そんななかで、音楽にも積極的にはかかわることはしませんでした。
テレビはニュースだけ。
通勤の車のなかもCDではなく、ラジオをつけてました。
情報がないことが、すごく怖くて、不安なのです。
それ以外に費やすだけのエネルギーもないというのも、正直なところでした。

ただ、ラジオから偶然流れてきたレミオの「sakura」。
 
 同じ空をみてるよ

 悲しい時こそ笑おうか

 一人じゃないさ 同じ時を刻むよ

 いくつ季節がめぐっても変わらぬこの想い

すごく心にしみました。

そこから少しずつ音楽を聴くようになりました。
久しぶりに聴いたゆずの「2」は、泣けて泣けて仕方がなかった。
特に「HAMO」と「Hey和」。
ゆずのツアーもどうなるのかと思っていたけど、ふたりの想いもわかりました。
早く笑顔で会いに行きたいです。

そうそう、地元出身のやないみちひこさんたちがつくったこの歌
いつも頭のなかをグルグルして、力になってます。
[PR]



by pikapika_14fg | 2011-04-09 21:35 | つらつら

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧