スーパースターはここにいるんだ

呼人さんのライブは、去年9月の徒然以来。
8月のGCもお座りライブだったので、ライブハウスでの立見はひさしぶりーっ!
多分、2005年のBUTTERFLY以来だと思う。
BOXXは箱も小さくて、結構近かった~。
仙台のライブハウスのイメージで、後ろでまったりと観ようと思ってたけど、わりかし人が多かった(汗)
渋谷は侮れん(当たり前です・笑)

そして、なんと言ってもバンド~♪
このバンドメンバーがほんといい音させてました。
大満足~なライブでございましたよ。

*** (追記 2/3 21:40)
タカオリさんのジャーマネ日記にもTOUR 2007 "LIVES" 東京がUPされたよん。
このお写真見てもらえれば、ライブの雰囲気がすごく伝わってくると思う。
たくさんの素敵なもの頂きました!



♪アイデア
最初の音が出た瞬間に、やっぱり来てよかった!って確信。
バンドの音がめちゃめちゃいいなぁ。
呼人さんもニコニコ楽しそうだった。
で、2番の歌詞を間違える(笑)

♪エベレスト
浜田省吾さんのライブで一番感動したのが、お客さんが「オーオー!」と手を挙げるところだったということで、サビの「オーオーオーオー!」でやることに。
「額にバンダナとサングラスしたつもりでね」って(笑)
お客さん皆で手を挙げてるのを、すっごく嬉しそうに見てたね、よひ兄。

今朝テレビでみたぶらり途中下車の旅のお話からモノマネの話へ。
「モノマネが上手な人は、声が高い」という持論を展開。
で、呼人さんは「だから僕はできないんだ」ってさ。
この言い方が、すっごい可愛かったなぁ。

♪アイランド
すこしシニカルちっくな歌詞をさらっと歌うとこが、呼人流。

♪陽のあたる場所
バンドだったら、この曲はやるよなーと思ってた(笑)
この曲聴くと、呼人さんのつくる曲は私の好みだなぁと思う。

暗転して、いきなり鼻をかむ呼人さん(笑)
客席にしっかり聞こえてて、笑われてました。
そこで、「今日はありのままの僕を…」と言い訳。
「誰も聞いてくれないから自分で言うけど、風邪じゃないよ!」と否定してたけど、鼻声だったよね?

呼人さんが、小さい頃絵本っ子だったというお話。
「この川」という絵本の話をしてくれた。
広い川を辿って行くと、 最後に山の上の一滴の水に辿り着くという話で、呼人さんにとっての故郷の川と言ったら、この絵本の川だそうな。

♪君に出会えてよかった ~many rivers to cross~
ほんと優しい曲だよね。
あんなにROCKだった空気が、ほんわかあたっかい音になった。

♪Hello,again
曲も詞も人に作ってもらったのが初めてというこの曲。
レコーディングの時には、完全に自分の曲のように思って唄えたって。
クレジットみなければ、呼人さんの曲だと思うかも。
ピアノのイントロがすごく優しかったなぁ。
サビで他の楽器が加わっても、曲を邪魔しない。
やっぱりこのメンバーすごいやぁ。

♪オペラグラス1976
ユーミンの『ジャコビニ彗星の日』に触発されてできた曲だというお話。
呼人さんとキーボードのミキオさんの二人で演奏。
呼人さんの声は、こういう曲に合う。
ミキオさんのハモリも綺麗だったな。

ここでメンバー紹介だったかな(曖昧・・・)
そして、4月のGCのPR。
いつもは呼人さんが段取りするんだけど、今回はゆずくんも主催側にまわるらしい。
そして、今回のメンバーギターの佐藤くんもBe.で出るよと。

♪カメレオン
サビのとこで緑のライティング。
カメレオンだからね(笑)
バンドメンバーも、ノリノリですんごい楽しそう。

♪Born to lose ~生まれながらの負け犬~
「俺は負け犬~」の部分を替え歌にして、お客さんに歌わせようと。
「ここはボックス~」、そして「となりはアックス~」(笑)
「道を挟めばC.C.レモンホ~ル~」(爆)
そして、「C.C.レモンホールはダサすぎる~」「ダサくてしょうがねえ~」と続く。
バンドのメンバーも爆笑してた。
呼人さん、おもしろすぎる。
手でカウントさせたのは、この曲だった?
「1time」って言われて、なんのこっちゃ?と思ったのは内緒。
「2time」から完璧ですから(笑)
最後には、小田原さんの歳の数では大変だと、一番若いジーケンこと佐藤くんの歳「26」まで手を叩くことに。
一生懸命数を数えていた佐藤くんがすんごい可愛いんだ、これが。

♪OVER THE FUTURE!
ひょえ~っ、これが聴けるとは!
イントロが鳴った瞬間、テンション上がる上がる。
ちゃんとバンドメンバーでパート分けがされてて、全員歌ってたね。
でも、頭の中では某二人組とスナちゃんが唄っていたのは、内緒(笑)

♪BOYS & GIRLS
「baby,baby,baby~」から、ひとさし指あげて、右に左にふりふりー。
かわいいっ。

♪スーパースター
「最後の曲です!」って、早くない!?
でも、やっぱりアルバムのキー曲だ。
ライブでは、ずっと弾き語りで聴いてたから、これがバンド演奏で聴きたかったんだなぁって、すごく思った。
うぉーと盛り上がった!
あれ?呼人さん歌詞間違ったよね??
楽しくて記憶も曖昧(笑)


*** アンコール
全員でツアーTシャツで登場。

♪大人
弾き語りでの印象が強かったんだけど、バンドの音がはいってもまったく違和感なし。
CD以上のいいもの聴かせてもらったよ。

♪ブランニュージェネレーション
いつもよりテンポが遅めだったよね?
ライブでは外せない1曲。
そして、大好きな1曲。

♪エンドロール
うわっ!終わっちゃう!とすごく寂しい気分に。
そして、ライブ観てるのに、なぜか映画館のような感じ。

全員で肩を組んで、礼をして退場~。

*** Wアンコール

ちっとも帰らないお客さんたち(笑)
ニコニコで呼人さん登場。
そして、思い出したように、さっきのGCの予告で、大事なことを忘れたという。
なんだっけ?と思ってたら、大御所某Yさんの名前を言い忘れたって(苦笑)
そういや、言ってなかったかも。

♪走る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ
これがくるのかーっ!
ちょっと不意打ち。
バンドでなら、あのメンバーじゃなくても有りだなと思えた。

*** トリプルアンコール

Wアンコールしたのに、まだまだ帰ろうとしないお客さん。
呼人さんが、もう一度登場。
「用意した曲は全部やっちゃって、もうやる曲ないんだよね~。
一度やった曲でもいい?
メンバーも飲み始まってるし(笑)」
それでもいいに決まってるじゃないか!で、客席からすごい拍手!
ってことで、メンバーが麦芽片手に登場(笑)
ミキオさんなんて、すっかりお着替えも済んでいたよ(爆)

♪スーパースター
2度目の『スーパースター』。
何度聴いても、やっぱりいいね♪
会場の一体感がさっき以上だったもん。
近くにいた、某二人組の社長さんもノリノリで聴いておりました(笑)

いやぁ、ほんと楽しかった!
バンドのメンバーも最高で、このまま固定しちゃえば!って勝手に思った(笑)

♯ドラム・小田原さん
よくCDのクレジットで拝見してたから、音は聴いてるんだよね。
呼人さんに言われて思い出したが、そうだよレベッカのドラムだったよ~。
安心できるドラムで、好きだな。

♯ベース・梅ちゃん
彼は普段話す時の声が小さいらしい(笑)
でも、演奏ではノリノリで、頭ガンガンふってベースを弾いてました。
時々、小田原さんのほうを見て、タイミングはかったりニコっとすると笑顔がかわいい~。
演奏とのギャップがあって、きっといい子に違いないと思った(笑)

♯キーボード・ミキオさん
いい声だね~。
キーボードの音もいいけど、声がいいっ!
時々呼人さんをくってしまうぐらい、声が伸びる~。

♯ギター・ジーケンくん
やたらと呼人さんにいじられてた、愛されキャラ。
ギター上手!爽やかだし、笑顔もキラキラ。
すんごい可愛いです。
白いシャツをちょっとだけ腕まくりしてたもんだから、ちょっとお気に入り(どんな理由・笑)

このメンバーでまた観たいかも~と思ってる(笑)
ここまで思えちゃうほど楽しかったってことだ!
メンバーと呼人さんとの距離感、曲に対する温度感、そこにブレがなくて、呼人さんがつくりたかったであろう音楽の世界が、確実にできあがっていた。
年明け早々のライブがこれで、ほんとよかったなぁと思ってます。
音楽はこうやって楽しまなきゃ!って、すごく思えたライブでした。
呼人さん、ありがとー。

****** TOUR 2007 "LIVES"
       2007.01.27 渋谷BOXX
[PR]



by pikapika_14fg | 2007-02-03 21:00 | yohito

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧