忘れられぬmusic

行ってきました!Golden Circle vol.10♪
初ZEPP!さらには初お台場(笑)
だって、いつももうちょい西へ行ってしまうからね(笑)

d0067640_1491727.jpg
まずは、ゆりかもめにゆらりゆらり。
すでにグッズは売り切れたよ~とお友だちからメールがきた。
なので、焦らず向かうことに。
明らかに新入社員と思しき集団に出逢う。
そうだ、平日だった・・・(笑)
駅を降りて、ZEPPに向かう途中、見事TさんとIさんに会えた!
すごいや。

d0067640_1492985.jpg
そして、ZEPPに到着。
お天気がイマイチで少し寒かったけど、上着や荷物をロッカーへ。
見上げれば、大きな観覧車。
ちょっと酔いそう・・・(笑)







入場してみれば、近いっ!
ほぼ右寄り正面を陣取ってみる。
待ってる間、スタッフがこうじおじのハープ並べてるのみては、ドキドキ(笑)

SEは、『Theme of Golden Circle』
この曲聴くと、あぁGCにきたんだなぁと思う。

呼人さんとゆずが登場。
それぞれご挨拶。
この大好きな3人が揃うと、嬉しいのはもちろんなんだけど、
とってもくすぐったいような気持ちになる。
ゆずのふたりより、呼人さんの方が緊張してるかのように見えた。

「インストゥルメンタルで演奏する二人組です!」とBe.のふたりを呼び込む。

<Be.>
♪SUN ROAD
 着うたで、絶賛配信中だと。
 しかも無料!と声を大にしてPR。
 爽やかで、すごくPOP。
 ギターって、ほんとにいい音するんだね。

♪出演アーティストメドレー
 (春風→春よ、来い→夏色→やさしさに包まれたなら→夜曲→春風)
 せっかく呼んでいただいたので、と出演者の曲をメドレー。
 うわっ、『春風』めちゃめちゃ素敵!
 厚治のギターとはまた違う、せつなさ倍増の音がした。
 『夏色』では、客席に唄わせて、大盛り上がり~。
 じーけんも口をパクパク。
 なついろおそるべし・・・・。
 『夜曲』も相当よかった~。
 ギターの音だけなのに、きゅんとくる。

♪夕凪
 北海道と熊本、それぞれ違う町の生まれだけど、どちらも港町。
 その港町をイメージした曲です。
 す、すごいよ・・・。
 ギターの音だけなのに、ちゃんと風が見える。
 潮風の香りまでしそう・・・。
 呼人さんのプロデュースで、5月か6月にアルバムが出るらしい♪

<呼人さん・ゆず・Be.>
♪明日天気になぁれ
 Be.のギターで収録したお話。
 心が痛み気味の私には、相当やばかった・・・。
 悠仁の優しい声、サビの厚ちゃんの明るい美声・・・すんごく背中を押された。
 そして、同じステージにいる呼人さん、Be.。
 音楽の威力ってすごいやね。

♪贈る詩
 めでたい曲いきます!とリーダー。
 やっぱりゆずっこ率高し・・・(自分もだけどさ・苦笑)。
 間奏で、悠仁の掛け声あり。
 じーけんver.「佐藤健治!」「ジーケン!」「血液型B型」
 「道産子なのに」「骨が弱い」「ただいま着うた配信中」
 かいせいver.「浜崎快声!」「かいせい!」「血液型B型」
 「九州男児なのに」「押しが弱い」「ただいま着うた配信中」
 こういう気の使い方をする悠仁、可愛いよね。

<呼人さん・ゆず>
 (バンド登場ギター・ベース・ドラム・キーボード)
 GCリハのお話。
 リハ初日に、ゆとず揃って遅刻したと・・・(笑)
 どうやらプライベートで、ふたり奄美大島に行っていたみたいです。
 厚ちゃんの顔が赤くて、日焼けなのか酒やけなのか(笑)
 その日、厚治くんが「ここはこうですかね?」って呼人さんに質問しても、
 「赤い!」って、指さされて笑われてたらしい。
 そして、「ふたりっきりじゃないっすよ!」と必死に否定。
 余計怪しいんじゃ(笑)

♪スーパースター
 やった~。この曲大好き!
 しかもまたバンドで聴けちゃった。
 悠仁や厚治のハモリやギターも入って、音に厚みが出てたよ。
 
♪からっぽ
 PV撮影のお話。
 呼人さんが監督をした『夏色』『バス』『からっぽ』のお話。
 『夏色』PV撮影は、4月の海。
 ほんとに寒いのに、指示を出しながら、うひょうひょ笑っていたらしい呼人さん・・・。
 ひどいやね(笑)
 『からっぽ』を久しぶりに聴いたけど、ほんといい曲。
 せつない・・・厚治くん。
 
♪サヨナラバス
 『からっぽ』ですっかり泣きモード(苦笑)
 サビも、あまりのぎゅうぎゅうっぷりに、手も振れず・・・。

♪あとどれくらい?
 GCのリハが始まった時から、「終わりが来ちゃう寂しいなぁ~って思ってた」というお話。
 案の定、悠仁も「寂しい、寂しい」言っていたらしい。
 3人のハモリが、透明で美しい!
 あとどれくらい、この空間でこの音を堪能できるんだろう。
 って、聴いてるほうまで、寂しくなっちゃった。
  
♪春風
 さすがに、はかせ氏は登場せず(苦笑)
 厚治のハープを堪能。
 これを切々と唄う、厚治の顔がこの曲の時は、ちゃんと見えた・・・。
 でも、胸が苦しくて、まともに観れなかった。
 あなたは何を想って、唄っていたのでしょうか。

スライド「寺岡呼人初恋物語」
 呼人さんの幼少からを共に過ごしてきて影響を受けた音楽とともにスライドで紹介。
 よっひー、ちびっ子の時から可愛い。
 中学生の頃には、今の呼人さんのお顔。
 で、靴下が(笑)赤と黄色って(爆)

呼人さんとゆず、タキシード姿で登場。
いやぁ、萌える(笑)
某TVショウのよう・・・。
スライドのナレーションは悠仁。
呼人さんに雑誌の取材のように、インタビューしたらしい。
ユーミン、ユーミンうるさいと!
すんごい好きなんだね~。
でも、赤と黄色の靴下の印象しかないから(笑)

<ユーミン>
♪やさしさに包まれたなら(ピアノ弾き語り)
 うわっ、ほんもの(笑)
 生ユーミン、まったく見えなかったんだけど、すごい。
 一気にユーミンワールドだった。
 しかも、大好きな曲。
 某N○Kで、ゆとずもカバーしたっけね。

<呼人さん・ユーミン>
♪青いエアメール
 呼人さんからのリクエストで、どうしてもふたりで演奏したいと。
 緊張が伝わってくるよ~、呼人さん。
 でも、顔が完全に中学生の頃の呼人さんだった。
 よかったね!念願叶って。
 正直、ユーミンの声と呼人さんの声って合うのかなぁ~なんて
 勝手なことを思ってたんだけど、心配御無用でした。

<呼人さん・ユーミン・ゆず>
 ゆずが登場。
 うわっ、こうじ来たっ!と喜んでみたものの、すごい人の波(汗)
 くるしぃ・・・。

♪ルージュの伝言
 タキシード姿で、やつら踊ります(笑)
 ドゥ・アップですよ。
 一瞬ラッツ&スターか!と突っ込んでみたくなるも(笑)、おそろしく可愛いのであります。
 一気にノックダウンされました。
 時折、呼人さんをちらっちらっとみてるし。
 目の前で踊る・笑う・唄う厚治くんは、もう・・・連れて帰りたい(アホ。笑)
 
♪セシルの週末
 バックバンドでユーミンのツアーでもドラムを叩いてる方でも、
 1度しか演奏した記憶がないらしい。
 すごい貴重だよ!と呼人さん。

<呼人さん・ユーミン・ゆず・桜井さん>
 これだけじゃ終わらないのがGC!
 ということで、桜井さん@ミスチルが登場。
 うわーい!vol.05以来だわ。
 なんて喜んでいるのも束の間・・・・ものすごい人の波・・・。
 押される押される・・・。
 ひぃ!やっぱりライブハウスだ。
 あっという間に、周りの人たち変わってた(苦笑)

♪ダンデライオン
 桜井さんのリクエスト。
 ダンデ・ライオンだと思っていたという桜井さん。
 すごいライオンだけど、あったかい曲だなぁと。
 なんちゅうことを(笑)
 ユーミンに負けない、桜井節炸裂。
 演奏がすごかった・・・。
 5人のハモリが圧巻。
 サビの桜井さんの歌声は、しびれた!

♪守ってあげたい
 出だしのハモリでノックアウト。
 すんごい綺麗だったな~。
 そして、厚治のソロ割りのパートが、やばいやばい。
 こちらもご馳走様でした。
 
♪DESTINY
 客席ノリノリ。
 チラリと見えたユーミンと悠仁、すごく楽しそうだった。
 ふたりでフリを合わせてて、可愛い・・・。

<呼人さん・ユーミン・ゆず・桜井さん・Be.・松任谷正隆さん>
 全員でグッズのTシャツで登場。
 さらに、スペシャルゲストで、松任谷さんが登場。
 苗字が同じですけど、知り合いですか?なんて聞かれてたね、ユーミン(笑)

EN♪夏色
 なぜにゆず曲でアンコールなのか謎・・・(苦笑)
 でも、恐ろしく盛り上がる会場。
 「もう1回!」も飛び出し、ユーミンも桜井さんもちゃんとやってくれた。
 見えなかったんだけど、松任谷さんピアノ弾いてたよね?
 
EN♪Music(作曲:ユーミン/作詞:全員)
 イベントでぜひ曲をつくろう!と、ユーミンが曲を作ってくれて、
 全員で歌詞を考え、ユーミンがまとめてくれたらしい。
 メロディが綺麗で、歌詞がミュージシャンの皆さんらしい。
 これこそ、イベントの醍醐味。
 CDにならないかな・・・。

<呼人さん・ユーミン・ゆず>
EN♪卒業写真
 誰もが知ってる名曲。
 それぞれが取るリードボーカルも、ウタウタイのすごさをみた。
 空気の流れが変わるんだよね。
 ぎゅうぎゅうにされつつも(苦笑)、曲の持つ空気感が、爽やかな蒼い風を運んできた感じ。
 贅沢な空間にいるな~と、しみじみ。

最後に、4人で肩を組んで礼。
うわー、かなりの贅沢。
とはいえ、全員の顔はよく見えず・・・。
サブと呼人さんだけ、ようやく見える。
そして、やっぱり麦芽王子、ちっさ!(相当失礼・・・笑)
ライブ中も、相方に「厚治がちっさくて見えない!」と、自分も小さいのを棚に上げて訴えていたのは内緒(笑) 

どこでしゃべってたか忘れてしまったMCたち・・・
思い出したら、また追記するかも(笑)
 前夜祭の前日にビデオを買った呼人さん。
 新幹線の中でも撮影しまくり(笑)
 修学旅行の中学生のようだと。
 ユーミンのおうちに招待されたお話。
 炭焼き、悠仁寝る、カセットテープ
 ユーミンのうそラジオで公言したとおり、ユーミン「ゆずっこのユーミンです!」
 ユーミンの行動力はすごい!Mrs.モンスター
 名古屋でからくり人形、リハの合間にお買い物
 大阪で水族館(ゆず二人と)→垢すり(悠仁と)→ご飯(呼人さんとゆずと)
 
 
そして、いただいたパンフレット。
d0067640_1485970.jpg
す、すごいです!
このパンフレットだけでも価値あり!
今までのGCの歴史がずっしり詰まってる。




呼人さんから繋がる音の世界。
これからも、続けて欲しい。
次回のGCは、どうなるのかなー、なんて今から楽しみだな。
[PR]



by pikapika_14fg | 2007-04-18 22:56 | yohito

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧