今は風に吹かれたいから

昨日は、柑橘くんたちが『春風』でお世話になった葉加瀬太郎さんや「いいとも!」で友だちの輪を繋いでくださった古澤巌さんに会ってきました。
d0067640_11433016.jpg
live image 6に行ってきたよん。










地元のホールに音楽聴きに来るの、ほんと久しぶり(笑)
チケットも、直前に行こうかなと思いたって取ったので、4階でした・・・(苦笑)
でも、キャパ2000人弱の会場だから、ステージもそうそう遠くなく、むしろ全体が見渡せてよかった。
音だけじゃなくて、映像や照明もすごく凝っていて綺麗だった~。
セットリストは、かなり怪しい・・・。
終演後に入り口に掲示してあったのを写メってきました(笑)

***羽毛田丈史(ピアノ)
紫のキラキラスーツで登場。
実は、羽毛田さんのお名前を知らなかった・・・(苦笑)
でも曲を聴いたら、あぁ聴いたことあるやと思ったりして。

♪地球に乾杯

♪みんな夢の中

♪失われた文明 インカ・マヤ
N○Kの番組のためにつくった曲だそうで、幻想的な感じ。

***古澤巌(ヴァイオリン)
帽子を被って、ダンディに登場。
シャツに結んでいるタイとか靴とか、すごくお洒落。

♪ニューシネマ・パラダイス
おぉ、この曲大好き!

♪Concerto
古澤さんって、おしゃべりもおもしろい。
新しく出たアルバムの話から曲紹介。
バッハの『トッカータとフーガ』の話をしばし・・・。
散々説明した曲の後に入ってる曲です!ってさ(笑)
チャイコフスキーの『ピアノ協奏曲第1番』をアレンジした曲でした。

***ジェイク・シマブクロ(ウクレレ)
めざましテレビでしか拝見したことなかったよ。
ラフなTシャツにジーパンで登場。

♪While My Guiter Gentry Weeps

♪Touch

♪Hula Girl
わが地元県で有名な映画「フラガール」の曲でした。
そういや映画みてないんだよねー。
お母さんの先祖は福島だそうで。
おしゃべりも95パーセント英語でした・・・;;
ウクレレはのんびりしたイメージだったんだけど、いやいや熱情的。
こんな音まで出せるんだー、とひたすら感激しました。

***イマージュ・オーケストラ

♪ラプソディ・イン・ブルー
バックにいたオーケストラのみなさんで演奏。
のだめカンタービレの流行に乗って、この曲を選曲したそうな。

***加古隆(ピアノ)
帽子を被って登場。

♪黄昏のワルツ

♪博士の愛した数式ー愛のテーマ~熊野古道

♪パリは燃えているか
名前だけは知っていたけど、この曲作った人かーと(笑)

***ゴンチチ(ギター)
ギターデュオだ(笑)
お揃いの赤いギターで登場。
右のチチさん、どうみても細野○臣さんに見えて仕方がなかった(笑)
結成25周年だそうな。おめでとうございます。

♪君と住む街で

♪夏の理由
すごい、夏の風が吹いた。
浜辺でゴロゴロ、ゆったり聴きたい。

♪忘我の調べ with ジェイク・シマブクロ
曲が短いからと、ジェイクを呼び出す。

♪放課後の音楽室
この曲、有名だー。
さわやか~な風が吹きますね。
ゴンチチさん、MCがおもしろい(笑)
ゴンさん、どうやら薄皮饅頭(うちの地元で有名なお饅頭です)がお気に入りのようで、今朝も早起きして買いに行ったらしい(笑)
いずれはこちらに移住して、スーパーを経営したいって。
しかも、売り場が煩雑なスーパー。
鶏肉と薄皮饅頭を並べて売りたいらしい。
なぜなら、関西で鶏肉をカシワっていうし、薄皮饅頭をつくってるところも柏屋さんだから。
で、お店のキャラクターもしっかり準備。
薄皮饅頭色したイノシシくんでした(笑)

***小松亮太(バンドネオン)
デビューして10年になるらしい。
バンドネオンとアコーディオンの違いが分かってもらえてないのは、自分の力不足だと嘆いておりました。

♪Nostalgico~リベルタンゴ
リベルタンゴ聴くと、アコーディオンのcobaさん思いだす。

♪夢幻鉄道
鉄道好きな息子さんのために作っちゃった曲らしいです。

***松谷卓(ピアノ)
金髪っ!某スリーピースバンドの前田氏のように目立つ(笑)
♪TAKUMI/匠
この曲なんだっけー、と悶々しながら聴いてた。
その後のMCで、「劇的ビフォーアフター」のテーマ曲だと判明。
あぁ、スッキリした。

♪エカテリーナのための協奏曲
某番組のためにつくった曲。
ロシアちっくな音のつくりで、若干甘美な音がしました。

***葉加瀬太郎(ヴァイオリン)
きたーっ。
待っていたよ、はかせさん。
すごい存在感ですわ。

♪エトピリカ
はかせさんを一躍有名にした曲ですね。
すごい!圧巻です!
ヴァイオリンと一体化してるよ。
どう演奏するか決めてないそうで、その日その日の気分で演奏してるらしい。

♪ローラ with 古澤巌
ここで二人の本日の衣装トーク。
古澤さんは、ほんとおしゃれ。
さきほどからまたお召し替え。
葉加瀬さんは、Vネックでセクシーに、そしておうちにある光物を全部つけて、ギンギラギンにさりげある、らしい(笑)
曲は、二人で去年出したCDから。
キラキラしてて、鮮やかな曲でした。

♪タイムメッセンジャー
ドラリオンのテーマ曲。
それにちなんで書いたと言う、ドラリオンくん。
東洋の象徴「ドラゴン」と西洋の象徴「ライオン」の融合に合わせたように、上半身がライオンで下半身がドラゴンっぽい感じ(笑)
ドラリオンの会場でこの絵が見れるようですが、相当お気に入りらしく、曲に合わせて動かしたいと、映像担当さんにお願いして、アニメーション化されてました。
曲は、途中がTMっぽいかった(笑)
TRFが踊れそうな、サビ前が渡辺美里さんの「マイレボリューション」のような。

♪情熱大陸 with ジェイク・シマブクロ、小松亮太
会場大盛り上がり!総立ちでした。
また、葉加瀬さんが盛り上げ上手なんだなぁ。
演奏もすばらしかったし、まるでライブハウスにいるかのような熱狂振りでした。

***アンコール
♪My Favorite Things
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の中の1曲。
出演者全員が登場。
全員にちゃんとソロ演奏の見せ場があって、すごいアレンジになってました。
最後にはまたまた盛り上がって、総立ちでした。

正直、ライトクラシックなコンサートだろうと思ってました。
クラシック界からは、楽器にマイクつけるなんて・・・言われそうな。
でも、見せるってことを知ってるライブでした。
ちゃんと有名な曲は外さず、お客さんを楽しませてくれる。
耳だけじゃなく、映像も。
あの会場でミラーボールが回ったの初めて見たもん(笑)それもものすごいスピードで。
なかなかいいお値段でしたけど、楽しいコンサートでした。
今度は、葉加瀬さん単独コンサートを観たいかも。

*****live image 6
     2007.05.04(金) 郡山市民文化センター 大ホール 4階1列目
[PR]



by pikapika_14fg | 2007-05-05 11:55 | 音楽

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧