全てが永久に美しいワンダフルワールド@横浜3日目

すでに3回目のWW。
ライブ前には、お友だちにも再会!
お逢いしてくださったみなさま、ありがとうございました☆
また次回・・・。

そして、会場入り。
やっぱりセンター席の後は観難いなぁ。
目の前が通路だったのが、せめてもの救いです。
でも、やっぱり本日の頼りはスクリーンでございました。



♪行こっか
ギターの音・ふたりの声・・・やっぱり生はいい。
「行こっか~」と伸びる声に、今日もワクワク。
厚治さん、本日は若干鼻声っぽいですね。

♪眼差し
ガシガシと弾くギターに、かっちょええハープ。
男前だわ~。
その横で「おいでっ!」って、仁ちゃん(笑)

♪君宛のメロディー
今日のカメラマンさんは、いい仕事してくれました。
岩沢さんばっかり抜かれていて、たまりませんでした。
うっとりです。
ちょっぴり照れくさそうな顔をしていても、声があま~い。
『眼差し』のハープとうって変わっての、キュンとくるハープ。
「どうもありがとう!」にまたまたキュン。
岩沢祭、ばんざ~い!
またいつの日か、こんなカメラワークがあったらいいな。
左よりの皆様、ごめんなさいね・・・(笑)

悠「横浜ただいまー。
3日間言い続けてますけど、みんなの心に聖火が灯るように唄いますので、最後まで楽しんでいってください」

♪もうすぐ30才
バンジョーを弾く指に「3」の指。
かしげる首。プルプルしながらのハープ。
いちいち可愛い。

♪センチメンタル
会場から歓声。
そうかそうか・・・。
歌詞なくても、いいんじゃないのか・・・と思う今日この頃。

♪呼吸
スクリーンだけが頼りだったので、何も見えず・・・。
ライティングがブルー系でキレイだった。
壁面に映る影ばっかりみてました。
それでも、唄う表情がわかる気がして、かなりおなかいっぱいだったな。

そしてMC。
本日は、北川さんのXライブのお話~
悠「ツアーのリハーサルが始まって、僕先月久しぶりにあるバンドのライブを観にいったんですよ」
悠「・・・X。」
厚「おぉ。X!」
すっごい嬉しそうな悠仁。
悠「で、はじめてみたXのライブって、中学生の時以来だから、もう何年前?」
厚「15.6年前か?」
悠「まさにここ、横浜アリーナで・・・肥満児だった僕が」
最近お得意のドスドス走るフリ。
悠「あの辺の席ですよ」
アリーナBのあたりを指さすと、なぜか手を振る客席(笑)
悠「ちょうど手を振ってくれているあの辺り・・・ざっと100人くらいいる(笑)」
んー、よくわかりませんが(笑)
悠「そのライブでは、今は亡くなったhideさんのギターソロで、ズッズッパンッ!ズッズッズッパンッ!というロールがね・・・」
厚「ロールが流れてんだ」
悠「そう!ズッズッパンッ!ズッズッズッパンッ!」
厚「ズッズッパンッ!ズッズッズッパンッ!」
しばらくふたりで、繰り返してた。
あぁ、気に入っちゃったよ。
悠「それが、延々1時間ぐらい続いたの・・・」
厚「うそっ!」
悠「で、ようやくTOSHIさんが出てきて『みんなーっ!YOSHIKIが倒れたーっ!』
厚治さん爆笑。
悠「結局、その日は公演が中止になって、あとで振替公演をやってくれることになったんですよ。
でも、ちょうど県のテストがあって、その前日で・・・」
会場から「ア・テスト~」
厚「あっ、ア・テスト!」
悠「ア・テストか~。これ、横浜の人にしかわかんないね・・・(苦笑)」
えー。わかりません(笑)
結局、その日は参加できなかった悠仁。
先月行ったライブでTOSHIさんが最初に言った「待たせたなーっ!」に大いに反応したらしい。
悠「『YOSHIKIが倒れたーっ!』って言ってから15年。いやぁ、待ちました」
厚(笑)
悠「ライブに行く時って、すごくワクワクするのね」
で、そのライブ中はずーっと「きゃーっ!」と熱狂しまくったらしい(笑)
31歳でいろいろと大変なこともあるんだけど、そういうこと全部忘れて楽しんだって。
悠「僕らのライブに来てくれているみんなも、そんな気持ちでいてくれるんだろな~と思ったら、頑張っていいライブにしないといけないなって思ってます。」
と、素敵なシメに。
厚「いい話でしたね・・・」
と曲に行くのかと思いきや、
悠「ゆずだったら、サブリーダーが倒れたーっ!」
悠「その場合は、確実に酒の飲みすぎですがね」(笑)
厚「サブリーダーが倒れたーっ!」
悠「サブリーダーが倒れたーっ!酒の飲みすぎだーっ!」
厚「そうならないように頑張ります」(笑)
厚治さん、ほんと気をつけてね。

♪黄昏散歩
悠仁のピアニカがかわいい。
でも、唄っている北川さんは、裏声やら動きやら、やっぱりひらいけんさんにしか見えないわ・・・(苦笑)

♪モンテ
悠「ぼくの」
厚「わたしの」
悠・厚「モンテコーナー」って、言い方がわざとらしくて、かわいい。
その後の「モンテ」の解説「ひじょーにほろ苦い仕上がり」の言い方も、やはりかわいい。
悠「岩沢さん、横浜初日のお店の名前覚えてますか?」
厚「も、もちろん、横浜初日ですよね・・・」といいつつ、明らかに覚えてない様子(笑)
悠「なんていうお店ですか?」
厚「覚えてますよ~」(苦笑)
悠「もー岩沢さん、最近記憶をなくすことが多くって」と言いつつ、
きたがーさん優しいから
悠「今、テレパシーが送られてきました」
どんなコンビ愛だよ。
悠「北川理容所ですよね。」
厚「そうそう!」って、はっとした顔。
で、スタッフが65キロ走って探してきたらしい。
鎌倉にある「岩沢」。
写真は、「barber IWASAWA」
悠「アイ・ダブリュー・エイ・エス。エー・ダブリュー・エイ!IWASAWA!」
その横で、一生懸命「Y・U・Z・U」のように腕で表現する厚治さん。
ワタワタしてて、ほとんどできてなかったけど・・・(笑)
そして、近くにあったという看板「イワサワ ココ→」も紹介。
自分を指差し「ココ!」と嬉しそうな厚治さん(笑)
しかし、4文字のお店の名前は歌い難い。
「イワサワッ!イワサワッ!イワサワカット~!」
本人、笑っちゃって全然歌えてませんでした。
かわいすぎ(笑)

♪明日天気になぁれ
じーけんと修ちゃんにスポットライト。
ツインギターが、やっぱり素敵です。

♪春風
「ゆず」の声を聴きたいから、やっぱりソロは長すぎだぁ・・・。
もうひとつの『春風』だと思うことにしました。

♪WONDERFULWORLD
ライトが会場上空を照らすんだけど、どうもピコピコ的な音とともに、オドラン星人でもまたやってきそうな雰囲気(笑)
ちゃんとあの映像に繋がってはいくんだけども。
あれ?何の曲だっけ?って思わず相方に確認しちゃいました。

♪凸凹
仁ちゃんが曲はじめから、セットの上へ。
あらら、厚治さん寂しいじゃないか。
そして、踊る仁ちゃんがスクリーンに。
が!1番で振り付け間違ってた・・・(苦笑)
頼むぜい、君とガールズだけが頼りなんだからさ。
後のスクリーンで流れてる映像をもう少し観たいなぁ。
いろんな顔したふたりが映ってるよね?
忙しすぎて、ほぼ見えてない・・・(苦笑)

♪人間狂詩曲
このライブで好き率UPの1曲。
サビの「にんげんらぷそでぃー」で、耳に手をあてる厚ちゃん、可愛いなぁ。
終始にこにこ。やっぱりご機嫌だね~。

♪うまく言えない
スクリーンが頼りのこの日。
じっくりとPV観てしまった。
あれ?ゆずくんご出演のシーンはカットされてる?


♪リアル
ライティングが変わってた?
リボンツアーの時のような、爽快感がないのはなぜなんだろう。
北さんソロの「さぁ!」で、笑ってしまったよ・・・ごめん。

♪夏色
本日のばかやろー。
悠「31歳だぞ~!岩沢が倒れちゃうよ~!」
それは飲みすぎだからですか(笑)
岩沢さん、小さく咳き込む。
完全におじいちゃんのようだ(笑)

♪陽はまた昇る
横浜初日に、ベースの林くんやじーけんとからんであげればいいのに・・・と書いたら、今日はちゃんと絡んでました。
あれ?聞こえちゃった?
やっぱりカメラ目線で、「まだまだ!もっと来い!」と煽る北川さん。


映像

♪つぶやき
ふたりの歌声をじっくり堪能。
掛け合い、ハモリ、どれをとってもいいバランス。
やっぱり泣ける。

♪ワンダフルワールド
何度観ても、すごい。
圧倒されます。
悠仁の祈り、強い気持ちが溢れてる。
それを支える音も仲間もちゃんといて、まっすぐに心へ届いてくる。
それはちゃんとゆずの音になっているんだと思う。

アンコール待ちは、今日もワンダフルワールド。
このツアーじゃ、これが定番になりそうだ。

EN
♪おでかけサンバ
本日のコール&レスポンス。
男前ボイスたまらんですな。
悠厚「よこはま」
悠「さくらぎ」厚「ちょう」
悠「いせざき」厚「ちょう」
悠「おかむら」厚「ちょう」
悠「よこはま」厚「アリーナ」
いちいちピースが可愛いなぁ、悠仁。
今日は、ももちゃんと厚ちゃんで、EXILEのマネしてた(笑)
みょーに合ってなくて笑った。

♪少年
今日は、ワンダフルガールズの紹介の時に、厚治さん踊らず・・・。
ドラムのほうへ移動してました。ちっ!

♪ストーリー
あぁ、本日も爽快です!
厚治さんの声がやっぱり好きです。
北川さんの笑顔が好きです。

最後のごあいさつ。
イヤモニを外そうとしてるんだか、単にいじってるだけなんだかわかんないけど、
ずっと右耳をぐりぐりしてる厚治さん。
厚「休日にもかかわらず、遠路はるばるお越しいただいてまことにありがとうございます。」
結婚式の挨拶か・・・(笑)
厚「追加公演でまた横浜に帰ってくるので、その際にはどうぞよろしくお願いします。」
あいさつ、かったいな~。
悠「僕だけじゃ、岩沢と2人だけじゃ出来ないこと、僕とスタッフだけじゃ出来ないことがあるけど、こうしてライブに来てくれるみんなの歓声や笑顔や歌声に支えられてると思っています」
「MCでも言ったけどXのライブに行ったときは、辛いこととかも全部忘れて楽しむことが出来たんで、みんなもゆずのライブに来てそんな風に感じてもらえたらな、と思います」
そして、聖火の話。
悠「いまツアー真っ最中ですが、レコーディングしてます!岩沢と2人で新曲作ってるんで、いつかみんなに届けられると思います。」
おぉ、テンションあがった!
悠「そして、重大発表です!」
ええっ!何かあるのか?再追加?と喜んでたら、6/28・29の追加公演の告知でした。
期待しすぎた(苦笑)

そうそう、今日はやたらと北川さんの「おいで!」が気になって仕方がなかった。
思わず笑ってしまう・・・(失礼・笑)

そして、やっぱりライブは生き物。
横浜初日より明らかに変わってる。
日帰りだったけど、やっぱり参加してよかった!
これだから、ライブはやめられない(笑)
ゆずくんに次会えるのは、山形です。
また成長しているライブを期待してます♪

帰り間際に、ほんとに久しぶりにお逢いしたNさん!
いやぁ、びっくりした☆
次の山形でまたお逢いできると嬉しいなぁ。

***** 2008.04.29(祝・火) 横浜アリーナ センター47列
[PR]



by pikapika_14fg | 2008-05-03 16:13 | ゆず♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧