人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全てが永久に美しいワンダフルワールド@さいたま2日目

さてさて、2日続けての大きな会場へ。
午前中に仕事をしてギリギリかな~と思っていたけど、雨降りのおかげで早めに終了!
ほんとよかったよ~。



今日はいわさーさん側のスタンド席。
ゆっくり楽しもうっておもったんだけど、最初はね(笑)

♪行こっか
やっぱり大好きだ。
ただただそれを確認できて、確信する曲。
そして、また来てよかったなって思える。
大好きなものがちゃんとあるって嬉しい。
大サビの「行こ~っか~~!」の歌声にギターにテンションマックスです(笑)

♪眼差し
本日も厚治ハープ冴えすぎです。
うるっせ~の前に悠仁が「いくぜっ!」
悠仁ソロから大サビに行く時の厚治ギターがかっこよすぎ。

♪君宛のメロディー
本日の厚治さん、声があま~い。
ずーっと幸せそうな顔して唄ってたなぁ。
厚治さん今幸せなんだろうなぁ、なんて勝手に思ったりして(笑)
観てるだけで、こっちまでホコホコした気持ちになっちゃった。
そして、あんなに激しいハープを吹いてた人とは思えないほど、優しいハープの音がする。
助けて・・・・厚治の声に溶ろけそうでした・・・。

今日はツアーで一番の大きい会場。17464人。
なぜか昨日より4人増えてる(笑)
遠くからの人にも近くの人にも一人ひとりの心に聖火を灯したい。

♪もうすぐ30才
「なんだかんだと忙しい」のところで、カメラさんしっかり厚ちゃんに寄るのに、なんのリアクションもなしですか!
今までだと首をかしげてカメラ目線だったのにな。
バンジョーソロのふりは「岩ちゃん!」
ハープソロのふりは「いわさわこうじ!」
もう、ハープソロは完全に凶器です。
連日の両手ハープ・・・カメラ目線・・・やられますから・・。
特に、ハープくわえたまま、カメラ目線でぐっと観られるとね・・・もうダメです。
ひぃ~っ。すっかり記憶が飛びました(笑)
こんな状態になってる右っこがどれだけいることやら。

♪センチメンタル
♪呼吸
厚治さんが上着を脱いで、悠仁と向かい合う。
ギターでとるリズム。
その瞬間に空気が変わる。
1番サビでピッチが低めだったけど、徐々に本領発揮です。
大好きな声が大きな会場に響く。
昨日はそんなに気にならなかったけど、やっぱり音響が最悪です。
跳ね返りがものすごい・・・。

MC。
本日はたくさんの人が集まってくれてるので、ということでアンケート調査。
まずは、年代調べ。
悠「0歳から10歳」
と言っておいて、「あ、0歳はいないか・・・」と突っ込む悠仁(笑)
次に「10歳から19歳」おいおい、10歳がかぶってる(笑)
結構手があがり、ジャンプする若者たち。
悠「若いな~」とお褒めの言葉。
そして「20歳から29歳」
ここが一番多いんだね~。
ジャンプするも、「さっきとジャンプが違う。無理しない!」と指摘される(笑)
そして、ここからなぜか5歳刻み。なんで?
結局、70歳以上までいたんだよね~。すごいなゆずライブ♪
次に、誰と来たか調べ。
「お友だちと来た人?」
「家族、親族で来た人?」親族って・・(笑)
「一人で来た人?」
「今日はじめてあった人と来た人?」これはいないか?と言いつつも、チラホラいましたね。
さらに酒飲み調べ(笑)
「岩沢くんのように飲んで記憶がなくなる人?」
しっかり手を挙げてる厚治さん(笑)
さらに、ステージ上にもう一人手を挙げてる人が・・・じーけんでした(笑)
飲みすぎには気をつけましょう。
最後はゆず調べ。
「ゆずがこの上なく大好きだという人?」
もちろんほぼ全員の手があがり、満足気なりーダー(笑)
結局これが聞きたかっただけのようです(笑)

♪黄昏散歩
昨日に引き続き、本日もカウントは「ワン、ツー、さん、し」(笑)
最後のギター、寝かせるようにして弾いてた。

♪モンテ
「ワタシの」の高音での食いつきがね・・・どんどんすごいことに(笑)
そして、「非常にほろ苦い仕上がりだったのを覚えています・・・」のあとに、口をワナワナさせる厚治さん。。
カメラさんがずっと映してるから、しばらくワナワナ(笑)
武蔵野市にあるという某所。
お店の名前がモンテなのか・・・何なのか・・・気になるというもの。
エピソードは特になし(笑)
写真ドン!「理○ モン○」
うわっ。
そんなわけで、ほんじつは「モン・・・ モン・・・ モン・・・カット~♪」

♪明日天気になぁれ
今日も、ガイズのみんなとギターのネックをフリフリっとあげてノリノリなリーダー。
ほんといい笑顔です。かわいい~。

♪春風
音響さ~ん、厚治くんのマイクちゃんと入ってた??
ハモリがちっとも聞こえやしない。
おかげで、ますます北さんだけの春風のようでした・・・。

♪WONDERFULWORLD

♪凸凹
すっかり踊れてしまうので(笑)すいません、まったくリーダーを見てません(苦笑)
その上、カメラさんちっとも厚治さんを映してくれないんだもん。
今日の厚治さん、あんまり動かないな~。
若干お疲れ気味?

♪人間狂詩曲
何でこんなにテンションあがるんでしょうか(笑)
ステージの端まで来て、煽る厚治さんに・・・へへへ。
サビの「生きる意味を探してる~」の後の一歩足をさげてギターを弾くところ好きなんだよね~。
昨日は1番でしかやってくれなかったけどさ・・・。
「叫んでるんじゃないのか~あぁ~」の首をプルプルしそうな感じで唄うとことかね。
(うわーっ、マニアだな・苦笑)
これで、きのうはやってくれなかった「にんげんらぷそでぃ~」で、耳に手をあててくれる動きがあれば完璧です(笑)
時折、舌がペコちゃんになる・・・。やらしいから・・・。

♪うまく言えない
悠仁声が・・・かすれすぎ・・・
でも、その分切ないね・・・。

♪リアル
今日もリーダーのふりはすごかった。
「さぁ!」も。
唄いまわしアレンジも。
仁ちゃんどこへ向かいたいんだ・・・

♪夏色
本日の掛け合いも、「ロック沢」「北リバー」
そして、本日の修ちゃん。
1度目は、何か飲んでた?
2度目は、浦和のうちわを出してきたっ。仁ちゃん大喜び。
今日の厚治さん、サボりすぎだろ(笑)
いつものようなカメラ目線のサービスがほとんどなかったなぁ・・・。
仁ちゃんの「ばかやろーっ!」は、昨日ほどのタメはなかった。
でも、長いよ(笑)
タンブラーから飲み物をぐびっと飲みつつ、マジメな顔してうんうんうなずく厚治さん。
しかし、本日サボリすぎ・・・。

♪陽はまた昇る
お隣の席にいたおにいちゃん。どうやら本日初ゆずライブだったようで。
いきなりみんなでタオル振り上げたりしたもんだから、かなり驚いてました。
いやいやすいませんです・・・。
そして、本日も厚ちゃんは、ながぶちアニキのマネしてギターをひきまくり(笑)
修ちゃん、厚ちゃん、昼田さんと並んで北川さんサイドでもノリノリ。
戻ってきて、よっしーとも向き合ってノリノリでした。
今日のブツブツ独り言はなし。
この曲、ガイズのみんなも楽しそうだよね~特によっしー。
今日はベースにタオルつけて弾いてました。
じーけんのところには、スタッフからタオルが飛んできてた。
厚治さんは本日もご機嫌で、ピックを投げてました。
しかも2枚目の投げ方が、おそろしく二枚目でございました・・・。
ごちそうさま。

「リアル」「夏色」「陽はまた」のどこだったか・・・。
北川さん動きすぎて、北川さん側スクリーンにはスクリーンに映る厚治さんの映像が。
仁ちゃん、立ち位置!立ち位置!(笑)

映像

♪つぶやき
切なく重いハープ。
ふたりの重なる声。
また泣いてしまった・・・。

♪ワンダフルワールド
悠仁、曲が始まる前に手を組んでお祈りしてた。
本日はジョンさまは来ませんでした。「Love Love Love」はなかった。
今日もやるもんだと思ってたのに。

EN
♪おでかけサンバ
花道へ移動するときに、ギターのサイドを太鼓のように叩いてた。
ご機嫌にアチコチ手を振るふたり。かわいいね。
そして、本日のコール&レスポンス。
悠「さいたま」厚「さいたま」4回目のさいたまはかわいい。
悠「東」厚「浦和」
悠「西」厚「浦和」
悠「南」厚「浦和」
悠「北」厚「浦和」 今日は「北川」じゃないんだ(笑)
悠「浦和レッズ」厚「浦和レッズ」と言ったものの、やはりイマイチのらない厚治さん。なぜ?
悠「さいたま」厚「さいたま」
ももちゃんの前で礼をして、いつものEXILEも忘れずに(笑)
今日は昨日のようにキレイに決まらず・・・残念っ。
ちょこんと礼をしてお別れです。
本日の衝撃!そう、北川さんです。
ゆずマンと踊ったあとに、チューしてた(笑)
ように見えただけでしょうか・・・。いやぁびっくりしたもん。

♪少年
最後の「ヘイッ!ヘイッ!ヘイッ!」で、リーダーが「もっと跳べ~っ!」って。
もちろん跳びましたけど♪
汗だくっす。
いやぁ、楽しかった~。

♪ストーリー
リーダーの振り付きが。。。すごいね~。
やっぱりギターいらんだろ(苦笑)
でも、何だか本日は北川祭。
いいさいいさ、やりなされ。
そして、今日は北川さんも「ラ」!
唄終わりで、ギターをあげて、チューしてた。
いやはや楽しかったな。

ガイズが下がる時に紹介するの忘れてた?
あわててたね。

最後のごあいさつ
厚「ありがとうございました。」
  さいたまは、近いようでびみょうーに遠くて。
  来たら、一番大きな会場だし。
  開演30分くらい前に帰りたくなりました。
  それくらい緊張して臨んでます。
  帰らなくてよかったです。
  ありがとう!
  それから、今日はとうちゃんとかあちゃんが来てます。
  探さない!
  遠いので、帰り道お気をつけて。」
なんか家族の話するのめずらしい・・・。
だから今日は控えめだったの?
悠「今日はありがとうございました!
  昨日ライブが終わった後、隣にあるジョンレノンミュージアムに行きました。
  そこで、詩を読んだりしていたら、昔このフレーズに励まされたよな~と
  いろんなことを思い出しました。
  巡り巡って、僕も音楽に携わる仕事をするようになって、
  僕らの音楽を聴いてくれる人がいて、こうやってたくさんの人が集まってくれて、
  僕らの曲が少しでもみんなを励ますような、そんな風になってると思うと
  とても嬉しいです。
  これからも頑張っていきます。」
仁ちゃん、今日も泣ける・・・。
今日もこうじさんは、タオルでぐしゃぐしゃっと顔の汗を拭っておりました。
そして、顔の前に巻いてみたり・・・(笑)おちつかねぇ・・・。

途中から燃料切れなの?と思えた厚治さん。
それに反比例するかのごとく、すごい勢いになってきた悠仁。
このバランスがすごいな~。
同じセットリスト、同じ会場でも、違う。
だからたくさん行きたくなっちゃうんだよね(すごい言い訳・笑)
今日は最初の厚治さんのテンションに、最後は北川さんのテンションに引っ張られ、
結局いつものように楽しんでしまいました(笑)

とても楽しい2日間でした。
びみょ~に遠いけど、東京や神奈川のお友だちより早く家に着くというびみょ~な距離(笑)
大きな会場だけあって、たくさんのお友だちにも会えたし、行ってよかったな♪
また、みなさんどこかの会場で!

***** さいたまスーパーアリーナ 200レベル12列
2008.05.25



by pikapika_14fg | 2008-05-25 21:52 | ゆず♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧