全てが永久に美しいワンダフルワールド@静岡

ここの会場、表示をみると「静岡アリーナ」
でも、チケットには「静岡エコパアリーナ」
どっちじゃい!
とはいえ、聞きたいのは厚治さんの「エコパ~っ!」
リボンツアー以来あの可愛さは忘れられませんから・・・(笑)
そんな訳で来てしまった、静岡。
ギリギリまで、仕事で行けないかもーという不安もどこへやら、でございました。




♪行こっか
前回のライブからたった2週間。
なのに、やっぱりふたりのギターの音がなった瞬間に、すごく嬉しくなる。
そして響くふたりの声。
やっぱり来てよかったな。幸せ、幸せ。

♪眼差し
前奏の音で、前奏ハープでさらにテンション上がります・・・
やたらと右上を見る厚治さん・・・ふふふ
悠仁は、まだなんとなく本調子じゃないなぁ。
そして、悠仁ソロのあとの厚治さんのギターがかっこいい。
ガイズの方を向き(客席にお尻ですがね)、ガシガシ弾いてる姿にクラクラです。
カメラさんもしっかり後ろ姿抜いてくれてたしね。

♪君宛のメロディー
優しい唄いだしに、とろけそうでした。
何だろう厚治さん幸せそうだなぁ。
結局大事なことは言えない曲なんだけど、ものすごく幸せオーラを感じるんだよねぇ。
そして、それを聴いてるこっちまで幸せ気分。
特に「あ~あ~あ~あ~」と転調するところの笑顔がたまりませんから。
「どうもありがとう」も優しいんだなぁ。
厚ちゃん、ありがとう。

♪もうすぐ30才
またまた来ちゃった必殺ソング(笑)
今日は「何だかんだと忙しい」のところもちゃんとカメラ目線。
忘れてなかったんじゃん。
そして、本日の両手ハープはさらにすごかった!
あの眼力はなんですか・・・。
さらに、ハープアレンジ変えてきたーっ!
もうもうダメダメ。
腰くだけるかと思いました。
そして、歌詞を間違える・・・
あっ!やっちゃったという顔が、これまた可愛い(病気・・・笑)
なぜか左っこのうちの相方まで、大興奮でしたから・・・

♪センチメンタル
殺人ハープから一転、せつなさハープへ。
いわさーさんは、ほんと職人だわ。
この悠仁は、とっても安心して観れるなぁと思っていた訳が解明。
唄い方をアレンジしてないからだ!(すごい毒かも・・・)
そろそろ、追加ではこの辺で違う曲が聴きたいなぁ(ぼそっ)

♪呼吸
ふたりが向かい合う。
厚治の鳴らすカウント。
ギターの音。
そして広がるうたごえ。
すべてがゆずの世界。
今日の厚治さんの声はすごかった・・・。
決して小さい会場じゃないのに、圧倒的に空気を変える力がある。
そして、ハープに食いつく。
胸にささるような音がする・・・。
完全に会場の空気の色が変わる。
深い青い色、蒼に染められる。
きたがーさんのギター、力強いというよりロック調だな。
バラードで激しく弾きすぎだから・・・。

MC
何度も静岡に来ているけど、じつはよく知らないってことで、アンケート。

悠「今日初めてゆずのコンサートに来た人?」
わりと多かったなぁ。
悠「何度も来てる人?」
これも多いねー。
悠「時々来てる人?」
厚「これ、挙げ難いでしょ・・・」
でも、私のお隣にいたお兄さんは、思いっきり手を挙げてましたぞ(笑)
悠「静岡の人?」
そして、「静岡以外の人?」
半分半分だ(笑)自分もだが、おそろしい・・・(笑)

悠「これからの質問は、静岡の人はそのとおり!と思ったら拍手してくださいね。
それ以外の人は、そうなんだ~と聞いてください」
ってことで、静岡質問スタート。
悠「サッカーが大好きだ」
さすがに大きな拍手。
悠「筆入れと線引きは全国共通だと思っている」
これもわりかし大きな拍手。
悠「筆入れって何だか知ってます?」
厚「筆箱?」
悠「線引きは?」
厚「・・・定規っ!」
なんだか嬉しそうに答える厚治さん(笑)かわいいなぁ。
悠「中山ぎすけさんを知っている」
厚「あぁ、ゴンの・・・」
悠「そう、ゴンさんの・・・」
リーダーはちゃんとさん付けですが・・・サブ~っ頼みますよ。
悠「スーパーでイルカを売っている」
厚「えぇっ!イルカぁ?食べるの?」
悠「そうらしいです」
会場ザワザワ。真相はどうなんでしょ・・・。
厚「クジラならね・・・まっ、いいか!」
すっごい高音ですけど(笑)
悠「まっ、いいか!」 出た~おかしなまとめ(笑)
悠「ドンドコドンの平畠さんの認知度は日本一」
どうやら地元のテレビに出ていて、グッさん同様有名人らしいです。
悠「新製品が出ると買ってしまう」
会場わりかし大きな拍手。
新製品の市場調査は静岡で行われてるんだって。
厚「僕、これ知ってました!」と、ちょっと自慢気。
悠「これで最後の質問・・・いや、最後から2番目・・・いや最後・・・」
どっちだよ(笑)
悠「制服のヤマダのCMソングを唄える」
大きな拍手。
そういや、始まる前のイベンターさんのライブでの注意でもそんなこと言ってたな。
会場からは「唄って~」という声。
「僕等は唄えませんけど・・・」って、君たちは神奈川県民ですからね・・・そうでしょうよ。
悠「じゃ、曲に行きますか」
と、準備してお散歩の曲に行くのかと思いきや・・・
厚「イルカねぇ・・・クジラベーコンなら知ってるけどさ」
イルカをひっぱる厚治さん・・・(笑)
次、君の曲だけども。
悠「まっ、いいか!」
厚「まっ、いいか!食べちゃえ!」
おいおい(笑)
厚「では、お唄のほうに」
って、君が話を戻したんじゃないのかい?ぷぷぷ。

♪黄昏散歩
今日もカウント「ワン・ツー・さん・し」
悠仁の身振りがキニナル・・・
まねっこして、相方に怒られました(笑)
曲終わりに、ギターをトントン叩くおとーさんが、可愛いっす。
かっこうがだいぶおっさんですが(苦笑)

♪モンテ
「その名も、モンテ」のあとの仁ちゃんスマイル、怖すぎる・・・(笑)
そして、「非常にほろ苦い仕上がりだったのを覚えてます・・・」のあと、
下唇をかんで、ワナワナする厚治さん。。
おーい、ふたりとも長くなってるよ(笑)
どんだけ楽しむんだ。
本日のお店は「理容所オギノ」
投稿したのは「父ヒロシ」(笑)
厚「うちの父もヒロシ」
確か、「ちびまる子ちゃん」の父もヒロシ(笑)
父ヒロシさんとお店のおじさん、仲良さそうに写真に写ってましたね。
そして、モンテカツラをかぶった厚治さん。
上目遣いでにや~っとしてた。しかも2度も!
何かに似てると思ったら、まるちゃんの出てくるミギワさんだね・・・(笑)
ミギワさんはもっと無表情で、クックックッって笑うけどね。
どんだけまるちゃんネタなんだ・・・自分(笑)

♪明日天気になぁれ
絶好調の厚治さんの声が、今日も気持ちよ~く響く。
「やっぱり僕は・・・」から、リーダーなんでそんな唄い方?
ふつーに唄えばいいのにな。

♪春風
本日も厚治さんの声はよく聞こえず・・・
音響さん調整してます?
アレンジ不満なんですから(あっ!言っちゃった)、いわさーさんの声ぐらい聴かせてください。
ただ、ふたりのギターがものすごく男前です。
太くて逞しい音。
これにはゾクゾクするな。

♪WONDERFUL WORLD

♪凸凹
すいません・・・リーダーのことまったく観てなかった(失礼・・・)
やっぱりこの曲は厚治さんのギターがカッコいいのだ。
今日のロボットダンスはなめらか~な感じで。

♪人間狂詩曲
ふたりともほんと楽しそう。
ギターのネックあげてみたりして・・・。
サブくん、本人気がついてないんだろうなぁ。
あのペロって舌を横に出すのは・・・。
そして、大サビで楽しそうに両手上げて、客席に丸投げ(笑)
ニコニコでほんと大好きになるよ。

♪うまく言えない
悠仁の声が好きだ。
上手じゃないんだけど(失礼・・・)、気持ちがつたわってくる。
優しくて、あったかい。
その上でハモル厚治の声も・・・。
きたがーさん、間奏で君は何を祈っているのか。

♪リアル
今日は、リーダーのシャツの首もとが気になって仕方がなかった。
いつの間にそんなダルダルな首もとに・・・(笑)
そして、左鎖骨の下に痣を発見!(どーでもいいところを・・・)
ダルダルでどこまでも見えてしまったよ・・・。
しかし、悠仁は感情が豊かなんだなぁ。
どんどん大きくなるフリは笑ってしまうんだけど、乙女な動きにキュンとする。
その傍らで、男前に唄い上げ、腕を挙げる厚治さんには、
もっとドキドキ(やっぱりそっちか・・・)。

♪夏色
悠「ソレソレソレソレ」
本日もいやらしい~感じです。
きたがーさん、何かご不満でもおありですか?

さらに、
悠「イルカを食べちゃう。
イルカを食べちゃう。
イルカを食べちゃう。
お前を食べちゃう」
ヒィ~!なんてことを・・・
そして、爆笑していたいわさーさんまで「お前を食べちゃう!」って・・・お口をパクパク。
これで、ほとんどの客席が落ちましたね・・・。
本日の修ちゃん。
1度目は「Jubilo」の旗を揚げてました。
2度目はお茶飲んでた。それには悠仁もわかる!わかるとニコニコの笑顔。
「もう1回!」コールでは、またもや溜めますね・・・。
その隣で悠然とタンブラーをグビグビしてるおっさんもいましたが(笑)
そして本日は、ステージの後へさがって、マイクスタンドにダッシュ!
悠「バカヤローっ!ぜんっぜん聞こえない」
なぜにそんなに気合を入れるのだ(笑)
さらに大きくなる会場からの「もう1回!」コール。
リーダーは、またしてもステージ後からダッシュ!
そしたら、勢い余ってマイクはずしちゃった・・・(爆)
悠「バカヤロー!前に出すぎちゃったじゃないか!」
だってさ(笑)怒られちったよ。
厚治さん、隣で笑いすぎですから・・・(笑)

きたがーさん、ノリすぎて歌詞間違えてたよ。
舌をペロッと出して、可愛いからゆる~す!(何様だ・笑)
そして、曲の最後。
「ありがとう!エコパ~っ」の厚治さんがきたっ!
『超特急』の時には負けるが、いやいや素敵でした。
きたがーさんが「静岡~っ!」ってしか言わないから、諦めてたんだけど、よかった~。
これを聞くために来たからね(大げさ・笑)

♪陽はまた昇る
もう、なんでも来いやー(笑)
ゆずもガイズもみんなニコニコで、ほんとに楽しんでるのが伝わってくるもん。
ふたりだけのギターのところ、毎回毎回やられっぱなし。
ちょっぴり背中合わせでも、正面を向いて客席に向かっていても、
ふたりを包む空気感がたまらなく大好きです。
厚治さんは、今日もピックをびゅーんとな。
1枚だけだったけどね。

♪つぶやき
力強いふたりの声が、ずっしりと胸の奥に響いてくる。

♪ワンダフルワールド
リーダー、指揮してた(笑)
どこまで感情の赴くままに動いていくんだ・・・。
どうしようもないくらい、いろんな想いが溢れてくるんだろうなぁ、リーダーは。
何度も何度も書き直して出来た大切な曲だもんね。
まっすぐで感情豊かだからこそ・・・なんだよね。

EN

なんか違和感と思ったら、おや?厚治さん?
衣装間違ってない?
チノパンのままですぜい?
今まで黒いパンツだったよね?
何?着替えそびれた?

♪お出かけサンバ
登場して、ガイズのほうへ移動するときに、本日はギターをポコポコ叩いてた。
可愛い・・・。
本日のコール&レスポンス
悠「しずおか」厚「しずおか」
悠「お茶」厚「・・・ちゃ!」なんだ、その可愛い「ちゃっ!」は。
悠「うなぎパイ」厚「夜のお供」えぇっ?厚治さんそれ違うと思う・・・(笑)
悠「うなぎパイ」厚「夜のお菓子」そうだよ、それです。
悠「お腹いっぱい」厚「・・・えっ?」反応できない、厚ちゃん。
悠「お腹いっぱい」厚「お腹いっぱい」それでも続ける仁ちゃん・・・
悠「胸がいっぱい」厚「胸がいっぱい」
悠「ここはお○ぱい」厚「それは下ネ~タ!」いい突込みだ(笑)
きたがーさん、何だ?と思ったら、「ぱい」繋がりなのね。
厚治のさんが素で「えっ!」って反応したのが、一番笑ったわ。
やっぱりこれは打ち合わせはないんだね。

ガイズの紹介が始まっても、厚治さん現れず・・・
自分の席から見えてないだけ?と思ったけど、違った・・・やっぱり遅刻。
しかも、よっしー紹介してる時に、厚治さんにもスポット当たっちゃったよ・・・。
そんなことされたら、そこしか観ないよー。
その後はいつものように、昼田さんのマネしたりして、ご機嫌でした。

♪少年
厚ちゃんの「う~」のハモリで、首を右に左に傾ける仕草がめちゃめちゃ可愛い。
ガールズ紹介で、今日のカメラマンさんはちゃんと抜いてくれたー。
しっかり手を振ってましたから・・・ん~可愛い。
そうそう、リーダー、サブ側花道からの戻り、サブくんの前を飛んでいった~。
さらに、トォーっ!と飛んでたけど、ちょっと失敗?
そして、本日も「静岡、飛べ~っ!!」というリーダーからの指令。
さらに「もっと飛べ~!」って言ってた。
もちろん飛びましたけど・・・何か(笑)

♪ストーリー
「何もかもが嫌になりそうになるけど」で、ものすごく髪をぐちゃぐちゃにかきむしるリーダー。
そのまま髪型が大変なことになってたな(笑)
やっぱりフリが多いし、ギターいらんじゃろ。

最後のごあいさつ。
厚「静岡は1回こっきりで本当に残念です。
うーん・・・言葉にするのは、ほんとに難しいんだけど…
一言だけ、これが全てです。
楽しかったです。ありがとう!
…今度来るときはイルカを食べてみたいと思います(笑)」
いやん。
言葉につまって困ってる感じから一転、「ありがとう!」はきっぱり男前でした。
うぅ・・・泣きそうでした(病気です・・・はい・笑)
そして、最後まで引っ張るイルカネタ(笑)
君らしいよ。

悠「ほんとに静岡1発だけっていうのは残念だけど、
スタッフの努力やみんなの頑張りがあって
このステージができあがっています。 ありがとう!
また必ず静岡に帰ってくるので、楽しみにしていてください。」
いい話をしているリーダーの後ろでタオルを前から首にかけているいわさーさん。
けっこう見られてますよ(笑)

最後にふたりでがっちり握手をしたあとに、
厚ちゃんがポンっと悠仁の肩を叩いてたね。
そんなちょっとしたことにドキっとするんだよね・・・。

ふたりがステージを降りて、いつもなら『ストーリー』が流れてくるんだけど、
いつもの音とは違う曲が・・・
あれ?何だこの音?って思っていたら、『Yesterday and Tomorrow』でした。
うわっ!心の準備が出来てないって。
今週から解禁って言ってたけど、まさかこんな形でとは・・・やられた。
でもでも、会場アナウンスやざわつきで、よく聞こえないところもあって残念だった。

最後に素敵なお土産もらって、ほんと来てよかったなぁ♪

***** 静岡エコパアリーナ 26列
     2008.06.07
[PR]



by pikapika_14fg | 2008-06-13 00:42 | ゆず♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧