いつかここでまた会えるよ@高知

武道館も終わり、高知のいまさら感は否めませんが・・・
自分の記録のために書いておこうっと。



当初まったく行く予定ではなかった高知。
それは武道館というライブがあったから。
ところが、ものすごく楽しみにしていた武道館に行けないかもという赤信号。
年明けから仕事がめさめさ増え、前任者が見事にその日にイベントをセッティングしていたのです。
そこから早かった~
一般発売の日に電話をしてみたら、見事チケをゲット。
飛行機やらホテルやら手配してました(笑)
遠征慣れしてるって、怖いわ~(苦笑)

で、何気に今年初ライブでした♪
そして、四国へ初上陸してきました。

まずは飛行機。
機内放送はレミオ。飲み物はゆず。
と、まるで私のためなのか!と勘違いするほど、うれしい待遇。
さらに高知に降り立てば、秦くん御一行と遭遇。
ふつーのお兄さんでした(いい意味で)
手荷物で預けたギターケースを抱えて、スタッフさんと出て行きました。
ふ~ん、当日入りなんだ。と、思ったら前日はJ-WAVEだったんだね。
お疲れ様ですなぁ。

で、ライブ会場。
開場を待ってると、聞こえる聞こえるリハの音。
ライブまで楽しみにさせて~と思いつつ、あ!これ歌ってくれるんだとうれしくもなりつつ、待っておりました。

会場入りしてから、ウロウロすれば、サインのしてある『シンクロ』のポスターを発見!
グッズを購入して、とても見えそうにはなかったんだけど、すこしでもステージの見えるところを探してウロウロ。
やっぱりちびっこには厳しいなぁ。

ステージが暗転して、バンドメンバーと秦くん登場。
紺色の半そでTシャツにグレーの7分Tを重ね着してました。

♪色彩
前奏でテンションあがっちゃった。
ちらちらっと見える秦くんは、嬉しそうに歌ってるし。
高音の伸びがかさかさしていて、あれ?調子悪いのかな?と思いつつ、秦くんのテンションにも引っ張られる感じで、会場も盛り上がる~

♪シンクロ
そして、きたっ!
ライブに来たんだな~という実感がようやく湧き始めた。
ホールとはまた違う会場との一体感が嬉しい。
高音の伸びが気になったのは、ここまでだったんだよね。

MC
高知元気かー?
みんなの元気みせてください!

♪トレモロ降る夜
とってもJazzyアレンジで、好きだわ~
そして、裏声がとっても艶っぽくて、たまらんですな。

♪Baby,I miss you
そして、こちらもJazzy。
「なんて遠いのー/何回も言うよー」で後ろに重心落としながら、声を張り上げるところ大好きですわ。

♪Honey Trap
出だしの「さーえぎるものはー」だけで、ヘロヘロです。
ALRIGHTツアーでもこの出だしに何度びくっとさせられたことか・・・
AメロもBメロもとっても男前な歌い方するんだよね。
そして、ハープは今日も健在でした。
が!ちらっとしか観えず・・・かなり悔しい。

MC
チューニングしながら「暑い・・・」とボソッ。
これにキュンときた人多かったんじゃないかな。
「暑くないですか?」
観客「あつーい!」と即答が・・・すると「おぉ!代表してお返事が・・・」
その後ぼそぼそと話しててよく聞こえず・・・
で、「気分が悪くなった人がいたら、伝言ゲームみたいにして、後ろの方まで伝えて行って、ちょっとずつ端の方へ・・・」と秦せんせー。
いやぁ、具合悪くなったら、そうはいかんと思うよ・・・(苦笑)
で、「次の曲は、自分の中でターニングポイントになった曲です。」

♪虹が消えた日
仕事でちょっとつらい状況を思い出してしまい、かなりぐっときて号泣でした。
まわりにいた皆さん、不審者でごめんなさい。
秦くんの伸びる力強い歌声とバンドの音に包まれて、この曲へのはた坊の強い想いがひしっと伝わってきた。

ここでバンドメンバーがはけ、椅子が登場。
「僕だけ座ります」と。
えーっと、ますます見えませんが・・・
さらに、座ったとたんにがたっと傾いた(理由はきかないで・苦笑)

MC
ここで高知の想い出を。
空港から会場に来るまでタクシーの中でご当地ネタを探していた。
運転手さんに傾いているアパートがあると聞いたという話。
もとは雀荘だったんですよねー、と聞いたけど、それは傾いている理由じゃないよね、と突っ込むもっちゃん。
そして、楽屋についたらハンガー、えもんかけ?が傾いていた、と。
で、椅子も傾いて。
僕も歌う時に傾くから、ちょうどまっすぐに見えるっていう話でした(笑)
前に来たのは、『シンクロ』が出たすぐ後で、この会場でライブしたんですよねー。
と言いつつも、会場の反応はびみょーでした。
遠征組が多かったのかな?
今日のTシャツは高知の海に合わせて青にしてきたってのは、ここでだっけ?
一重と二重もよく見えるっていうのも、ここでだっけ?あれれ?

♪夕暮れのたもと
弾き語りで、シンプル。
とっても優しくて、心地よかった。

♪プール
息が止まるかと思った。
この曲を聴けただけで、高知まで来たかいがありました。
ギターとキーボードの優しい音に包まれて、歌う秦くん。
ひとつひとつの言葉がちゃんと届いてきて、でも気持ちは熱くて。
はた色にしっかりと染められた1曲でした。

♪Lily
うわー、色っぽい。
声がつやっ。
息遣いがたまりませんね。
そして、秦くんの低音が相当素敵です。
とっても大人の雰囲気で、くらくらっしてました。

♪赤が沈む
そして、またまた男前な曲がつづく。
ALRIGHTとはまた違ったアレンジで、相当かっこいい。
鹿島さんのベースがめさめさ素敵でした。
間奏でハープがみられなかったのは、ものっそい残念でしたけど・・・

♪空中ブランコ
正直、ひととさんは苦手ですが、秦くんが歌うとこれまた素敵です。
秦くんには書けない歌の世界、楽しませていただきました。

MC
「元気ですかー?」
「後ろ元気かー?」
「真ん中元気かー?」
で、前のほうの方が「はーい!」って手をあげたら、「前は違う」と秦せんせー。
「前元気かー?」
あれ?どこまでが後ろで真ん中かわかんない・・・?
「どうせ私が悪いのよ・・・」と、なぜか拗ね気味(笑)
そんな姿もまた可愛い。
そして「ここから盛り上がっていくぞー!」

♪青い蝶
MC聴いた後で、ちょっと意外でしたが・・・
歌いだしでゾクゾクする。
サビの声の伸びにもゾクゾク。

♪花咲きポプラ
はた坊が会場を煽った!
自ら手拍子してましたな。
間奏でも、マイク前に出てきて煽ってたしね。
すっごい楽しかった。

♪キミ、メグル、ボク
前奏後の「イエーーーーーーーーイ、イェイ」に、ものすっごいテンション上がりました。
会場もポプラに続いて、ものすごい一体感。
ちっさい会場はこれだから楽しいな。

MC
一重と二重とどちらも見えてるって話はここでだっけかな?
「歌を重ねるごとに色も景色も変わってきている曲です」

♪鱗
CDから聞こえる歌声より、ずっと力強くて、大きく受け止めてくれる歌声。
サビの声の伸びも圧巻でした。
これからまたどんな風に変わっていくのか、とっても楽しみだな。

♪フォーエバーソング
そして、この流れ。
歌力がものすごくて、ただただ圧巻でした。
バンドメンバーとのグループ感もしかり。
会場を包む歌のすごさに、息もつけないくらいでした。

♪風景
イントロが鳴った瞬間に会場から歓声があがってた。
そうだろ、そうだろ。みんな待ってたんだよ。
そして、それを裏切らない素敵な風景でした。
優しくて、温かい、ちょっぴり切ない、そんな空気感に包んでくれた秦くんの歌声。
やっぱり、高知まできてよかったな。

♪朝が来る前に
秦くんの良さがぎゅっと詰まってるこの曲。
弾き語りが少なかったせいもあってか、いつもよりじんわり伝わってきた。
もう涙がとまらなかった。
大サビでは、アカペラに近い状態で、マイクから離れて聴こえてくる生声にやられました。

-EN-
グッズのTシャツを着て、登場。
どうだ!とばかりに見せびらかす秦くん。
その姿が、ほんとにこどものようで可愛いかったな~。
で、Tシャツを鏡に映すと「LOVE」になると。
このLOVEの発音がものっそいよくて、笑ってしまった。
観客から「誰が書いたの~?」と聞かれ、「誰?かは知らないですよ!デザイナーさんじゃないかな?」となんとも曖昧な答え(笑)
またお客さんからのリクエストで後ろ姿も披露したけど、文字がちっさいくてよく見えなくて、お客さんの反応もびみょー。
すると「誰だ?後ろを向けと言ったのは?大して受けないし・・」とキレ気味なはた坊でした(笑)

その後、バンドメンバーを呼び込み。
みんなとハイタッチ!
これがいちいち可愛い。
メンバーとの仲良しっぷりがよ~くわかるなぁ。

♪最悪の日々
きたっ。ちらっと見えるのはエレキだ。
会場大盛り上がりでした。
まさか、秦ライブで汗かくとは(苦笑)

MC
次はGREEN MINDで四国に来ます。
高松には来ないんですけど、よかったらおでかけください。
って、遠いんだよね?と、苦笑い。
また、みんなと会えると嬉しいな。

♪新しい歌
ALRIGHTツアーが終わってからも、またライブで聞きたくてた仕方がなかった1曲。
とっても嬉しかった。
あの時の、秦くんの熱い想いが忘れられなかったんだよね。
そして、ALRIGHTツアーの時のように、最後は「ラララ~」と会場で大合唱。
ものすごい一体感がまた嬉しい。

歌い終わった後には「ありがとう!」と満面の笑顔。
名残惜しそうに、バイバイと手を振って帰って行きました。

やっぱり、ライブには勝てないなー。
高知まで無理やり来たかいがありました。
聴きたかった曲たちも聴けたし、秦くんが気持ちよさそうに歌ってる姿を観れたしね。

不満を言えばひとつだけ・・・
お客さんのマナーかな?
飲み物飲んだ後の空の容器を床に置きっぱなしにするのはやめてほしい・・・
ちゃんとごみ箱までお願いしますよ。

で、翌日の帰りの飛行機。
空港で時間までお土産など観ながらウロウロしてると、秦くん御一行にまたまた遭遇。
偶然ってあるんだな~と。
帰りの飛行機でも、ゆず飲みながら、ほっこり幸せ気分で帰ってきました。

高知、いいとこ!次回はもう少しゆっくりと来たいな。

***** HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2009 in 高知キャンプ
      2009.02.28 高知BAY5SQUARE
[PR]



by pikapika_14fg | 2009-03-10 22:53 | Hataぼう♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧