このまま君の胸で夢見させて

昨日書いたのに、すっかりUPするの忘れてました・・・

行ってきました!亀の恩返し
公式にも鹿野レポがあがっているので、詳しくはそちらを。
簡単な感想などを忘れぬうちに。
はた坊のところだけ詳しいので、あしからず(笑)



先に会場入りしたお友だちから、ステージが不思議な形というメールをもらっていたけど、会場に入ってみてほんとにびっくり!
どーなってんねん。
不思議なまま、スタート。

まずは、スピッツ登場。
いきなり会場総立ち。
どうやらスピさんのファンが一番多かったのでは・・・
正宗さんの声があんまりマイクに拾われてなかったような。
音響がイマイチでした。
でも、『春の歌』『チェリー』と大好きな歌が聴けて満足。
スピさん観たのは、2007年のJ-WAVE以来だなぁ。
上手に盛り上げて、さすがの貫録でした。

二番手にひょこひょこ登場したのは、秦くんでした。
髪はサラサラ、ボリューム抑えめ、可愛いらしくていい感じ(笑)
と、思ったら、東スタンド向きでした(涙)
南西スタンドにいた私には、秦くんの後ろ姿だけしか見えません。
うわーんっ。
と思ったのもつかの間、予想外の弾き語りと選曲『朝が来る前に』でがっつり気持ち持ってかれた。
背中で聴かせる男、はたもとひろ。

曲終りで、今度は亀恩バンドのもとへ移動。
これもまた、南スタンド前で北スタンド向き。
またしても、秦くんのほぼ後ろ(涙)
そしたら、ここからスクリーン稼働した!よかった~。
で、予想通りの『フォーエバーソング』。
亀恩バンドの音が素晴らしい♪
ストリングスのみなさんもいて、CDに近い音をライブで楽しめました。
いつもより早めのテンポだったけど、秦くんも気持ちよさそうに歌ってましたね。

ここでMC。
「みなさん、今日は恩返しされに来たんですよね?」
で、会場の反応イマイチ・・・
「ほとんどが、キョトンとしてますが・・・いいんです。いつもこんな感じですから」(苦笑)
すごいバンドメンバーを従えて、武道館で、そんないつものはた坊らしいトーク。
さすが動じない男、はたもとひろ。

次はなんだろう?と思っていたら、『シンクロ』。
最初のギターの音でひとりテンションあがった~。

そんなテンション高めのあと、ステージが暗転したら、どこからともなく「おめでとう」の声。
その声につられるように会場から拍手。
本人もどうしようもなくなったんでしょうなぁ「ありがとうございます」と、ぼそっっと。
なんで、そんな声をかけるのか・・・会場の雰囲気察してくれよ・・・

気持ちがピリピリしたけども、次の曲でふっとんだ(単純・笑)
だって、『新しい歌』だったんだもん。
聴かせる音と声、大満足な1曲でした。
歌う時に、秦くんは右に傾くから、時折お顔を拝見できました。

「この曲で僕に出会った人もいると思うし、今日出会う人もいると思う。
音楽は出会い。こうして皆さんと出会えたのが嬉しいです」
で、曲がなかなか始まらない。
あれ?と思ったら、どうやら、みなちんのキーボードに音が出ないトラブル発生。
ここで、亀田さんと秦くんの漫談開始(笑)
「いいMCしたのに・・・」と、ちょっとがっかり気味なはた坊が可愛かった~。
亀田さんも」「前半戦は静かにしてようと思ったのに」(笑)
いいフォローをしてくれて、ほんといいプロデューサーさんよね。
トラブルはすぐに解決してはじまった、『鱗』。
前にスイスイッと泳いで行く魚のように、いい音のなかで泳ぐ秦くんの声、とっても気持ちよかった。
歌ってる秦くんも気持ちよさそうで、何より。
こんなにいい音で歌えたら、幸せだよね。

三番手には、KREVA兄さん。
くるしゅ~ないとでも観たけど、盛り上げ上手!
会場全体を飛びまわってくれて、楽しかった~。
サングラス外すタイミングとか、かなり計算してるもんね。
で、途中で正宗さんも登場して『くればいいのに』。
もう1曲『うまれてきてくれてありがとう』。
正宗さんの声がふんわかいい感じ。
今日のためにつくってきたという新曲『恩返し』。
素敵な曲で、真ん中にいたストリングスのみなさんも手拍子で盛り上がってたな~。
いいもん見せてもらいました。
KREVA兄さん、賢くてかっこいいなぁ。

次に登場は、JUJU。
最近かなりフィーチャーされているよね。
こういう女性シンガーさん、じつは苦手です(苦笑)
でも、声も出てるし、歌はうまいなぁ。
まだまだこれから大きくなるんでしょうなぁ。
亀田さんとのやりとりが、親子に見えてしかたなかった(笑)

そして、平井の堅ちゃん。
堅ちゃん観るのも、J-WAVE以来かも。
相変わらず素敵な声。
曲も『瞳を閉じて』『エレジー』『想いが重なるその前に』と、メジャー曲を連発。
さすがです。
右手の動きも相変わらずで、仁ちゃんなんてまだまだと思いながらみてました(笑)
MCもおもしろい。
「武道館Boys&Girls、素敵な夜にしようぜ~!」
そして、シモはおまかせですわ。
「自分の人生が変わった曲。貯金の額もゼロが変わった曲」と大人な~なMCのあとには『楽園』。
本人いわく「アーバンな・・・シティな・・・ナイティなアレンジ」。
ほんと素敵なアレンジでした。
最後は『POP STAR』で、会場大盛り上がり。
キラキラでしたよん。

最後は、もちろん林檎ちゃん。
圧巻です。
じつは曲あんまり知らないんだけどね。
途中、堅ちゃんと『閃光少女』。
これが最高によかったな~。

最後に再びスピッツ登場。
真ん中ステージにGibsonが出てきたから、わかっちゃったんだけども。
まず呼び込まれたのが、秦くん。予想通り。
スピさんに深々と礼をしてから、準備してました。
『空も飛べるはず』
1番は、秦くんメイン。2番は、正宗さんメイン。
はもったり、はもられたり。
声も雰囲気も合うなぁ。
自分が歌わない時には、手拍子したり、体をゆらしたり、可愛いかった。
終わってからもスピさんに礼をして、去って行きました。
次は、JUJUを呼び込み『魔法のことば』。
これで最後なのが、とっても残念。

最後には、スクリーンに亀田さんが出てきて、関係者のみなさんい「ありがとう」。
途中は、スクリーンに鶴田真由さんが出てきたりして、いろいろな物語が展開されました。
こうちゃん!なる人やひろし!なる人も出てきて、あー岩沢家と勝手に思ってました(笑)

ほんとにいいイベントでした~。
亀田さんの人柄が出ていて、素敵な音にあふれていましたもん。
亀恩バンドも最高です。
これからも素敵な音をつくりだしてくださいね~♪
亀田さんありがとう!

*****  亀の恩返し 2009年5月2日 日本武道館 2階南西スタンド U列
[PR]



by pikapika_14fg | 2009-05-04 09:33 | Hataぼう♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧