たどりつける答えがあるかもしれないね

行ってきました!
GM@富や蔵。
d0067640_22115985.jpg

なんとかお休み(というか、お休みに出勤した分の振替)とれました。
そして、幸せな空間へ。



GREEN MINDもいよいよ、ラスト2。
ラスト2にして初参戦。
これまでネタばれをさけ、音楽と人の金光レポも読まず、HGの映像も見ず、なんとか我慢の日々。
ようやく解禁となる日がやってまいりました。

本日の会場は、蔵を改造したホール。
キャパは、120名くらいかな?
HPによると最大でも180名。120名ぐらいがベストだそう。
以前に展示会で来たことがあって、とてもよい雰囲気の会場です。

整理番号順に会場に入れば、真ん中の列はだいぶ埋まっていて、それでも前のほうだな~なんて思っていたら、スタッフさんに「こちら空いてますよ~」と2列目を案内していただきました。
わーい、ラッキー!
ただ、端っこだったので、ステージ前にあった柱が・・・飲み物やハープなんかを置いているスタンドは見えず・・・つまり例の相棒くんも見えなかった・・・くすん。
ステージまで、ほんとちか―いっ!
しかもそんなに高さのあるステージではないので、こりゃよいですわ。

そんなこんなで待っていると、秦くん登場。
本日の衣装は、紺色の5分丈シャツ(袖と襟周りが水色)にグレーのパンツ、いつもの黒靴でした。
髪はサラサラストレートちっくで短め、おひげもすっきりしてましたな~。
このぐらいがよいな~。
あんまりもっさりもっちゃんはね・・・(苦笑)

「郡山のみなさん、こんばんはー。秦基博です。」と、ごあいさつ。

・キミ、メグル、ボク
アコギでジャカジャカ、「イェーーーーイ!」で始まりました。
あはは~。弾き語りツアーなのに、1曲目からスタンディング。
ちょっと意外だった。
めさめさ盛り上がって、基博さん若干驚き気味だったような(笑)
しかし、ニコニコ楽しそうに歌うなぁ~。
ちっさい会場を右へ左へと視線を向けるものだから、目が合って恥ずかしい・・・
時折、目を開いてにま~っとした笑顔見せるんだよね。
1曲目から、こっちまでニコニコ。

・Baby,I miss you
この曲の前奏ギター、大好きなんだよね~
なんて思っていたら、思いっきり出だしを間違いました(笑)
会場からはブーイング(でも、愛よ愛・笑)
本人も苦笑い。
で、結局歌いなおし。
ちょっとおいしい(笑)
そして、響く甘い歌声。
特に低音がたまりません。
ただ、サビの高音はつらそうだったなぁ・・・
でも、いつも以上の声のザラツキ具合が、またいい感じ(結局いいんじゃないのか・笑)
北シリーズ最後だからね。
お疲れなんだろうなぁ、と。

・最悪の日々
ん?何の曲だっけ?と、思っていたら、『最悪の日々』でした。
もうこの曲=(イコール)エレキギターという方程式が、勝手に出来上がっていたから、やられた~!という感じ。

MC
郡山盛り上がってますかー?
椅子がでてきて、秦くんが座り、僕も座りますんで、みなさんも・・・。
ようやく郡山に来れました。

初めて秦基博を見る人もいると思うんですけど、今日はいつもと違います。
は?と思ったら、お顔のことでした(笑)
昨日秋田で公演がありまして、そのあと車で夜走りをして、盛岡まで行って。
盛岡に着いたのが、夜の12時くらいだったんだけど、そこから「焼き肉1時間勝負!」をして、お肉を食べました。とさ。
もちろんお酒も飲んでね。
そしたら、朝起きたら顔がむくんでいた・・・
いつもの1.2割増しだそうな(笑)
お得ではないんですがね、基博さん(笑)
いつもはもっとすっきりしてる!と、言いたいようでした(笑)
そして、今日のお昼頃に郡山に到着したようです。

ローディーさんが、楽器を持ってというか、法被を着て何かを隠し持って登場。
日本酒を秦くんへ渡してました。
「これは、日本酒!」と、嬉しそうな突っ込み(笑)
「気を抜くとこれだよ」
とってもニヤニヤしてたな。
そして、お次はちゃんと楽器が登場。
おぉ、ウクレレだ~。しかもちっさい(笑)

・ファソラシドレミ
ウクレレ基博さんです。
なんか、猫背な秦くんが非常にかわいい。
「ギターを弾いていた」を「ウクレレを弾いていた」にアレンジして、歌ってました。
で、間奏には口笛。
なんか、色っぽいよね。

また、アコギが登場。
こっちのほうが、しっくりくるね(笑)

・やわらかな午後に遅い朝食を
秦くんのザらっとした声が、胸の奥の痛いところをなでていく。
最近の自分の不甲斐なさもあって、非常に心に染みました。
しばし、泣き曲になりそうです・・・はい。

・君とはもう出会えない
エレキギターが登場。
でも、立ち上がる気配もなく・・・(勝手にエレキは盛り上がる曲と決めつけていたから・笑)
あれ?しかも意外な選曲。
エレキの響きが、空間をさまよってる感じで、なんともまったり。
照明も暗めで、すごく雰囲気がありました。
こちらも、ドスンと響いてきます。

・プール
またまたエレキのままで、『プール』。
水面がゆらゆらしている感じが出るんだね。
なんだか不思議な気持ちでエレキを弾く、秦くんをじっと見てしまった。

・サークルズ
何やら、ちっさいものを脇のスタンドでごそごそと。
すると打ち込みの音が。
で、そのままエレキで、前奏。
ん?なんだっけ?
って思っていたら、『サークルズ』でした。
これは、とっても優しい穏やかな空気が会場に流れたな~。
ちゃんと聞いたのは、くるしゅ~ないと以来だわ。

MC
曲終りに、リズムマシーンとしばし一緒にリズムを刻んで、お客さんにクスクス笑われてた(笑)
それをニンマリして聞きながら、打ち込み音をストップ。
「DSでした。」と、ご紹介。
どうやら、上側をお辞儀をするように倒した模様(私からは確認できず・・・)
またまた客席からクスクス笑われてたね。
そうくるのねー。さすがゲーマー(笑)
こういう使い方もあるんだね(笑)
某二人組の右側の人にも教えてあげたい(そこか・・・笑)

そして、今歌った『サークルズ』の曲解説。
新曲のカップリングにも入りますんでー。
と言われて、あ!そうだった!と思い出す始末・・・(苦笑)
弾き語りとは、また違ったアレンジになってるので、ぜひ~というお話。

いつもだと、ここで早めに会場に着いて地元をフラフラしてるから、そのネタを話すんだけど、今日はまったくどこにも行ってないから、ネタがないんだよね~
ギリギリだったから、おひるごはんもこの会場で出前のソースかつ丼を食したらしいです。
前に来た時は、喜多方ラーメンを食べようとしたら、そのお店がピンポイントで定休日。
結局駅の中でおそばを食べたらしい。
何が有名?と会場に聞いたりして。
客席からはいろいろ出たけど、ちゃんと覚えてるんかい?もっちゃんよ。

ウコンCMのお話もしてました。
ようやく終わったと。
どこに行ってもCMの話をされて、非常に恥ずかしかった。
あれでCMに出れるんだという勇気をみんなにあげていたと。

なんだかまったりしだしたよ(笑)

・青い蝶
ここからは、またアコギ登場で、椅子には座らず。
最初のひと呼吸で、すごく空気が変わって、歌いだした瞬間に、うわっ!やったー!と、ちょっぴりガッツポーズ。
だって、シングル曲のなかで、唯一あんまりお披露目してくれないんだもん。
難しいのは分かっているんだけどもさ。
今日のかすれ具合には、ちょっと苦しかったのかなぁ。

・鱗
いつも『鱗』は、いろんな表情を見せる。
今日は、とっても大きな川を悠々と泳いでいました。
今までで一番ドスンと大きく響いてきました。
調子悪そう、なんて散々書いたけど、そんなことまったく関係なく、ガツンと向かって来る。
圧倒されて、曲が終わってもしばらく動けなかった。

MC
僕はもう2曲も立って歌っているのに、皆さんは・・・というフリで、客席もごそごそと立ちました。
そろそろ皆さんの声が聞きたい!
ってことで、「ララララ、ラララー、ララララ、ラララー」と、もっちゃんに続いて歌うというセッション。
途中一度だけ、アレンジ変えて来たけど、ちゃんと歌ってやりましたよ!(偉そう・笑)
そしたら、ちょっと驚いたような顔しましたけどね。
そのままの流れで、『花咲きポプラ』へ。

・花咲きポプラ
やっぱりこの曲好きだな。
すっごいニコニコってして、歌ってました。
か、かわいすぎる―。
顔が1.2倍でも構わないさ(笑)
すごい幸せになる曲。

・赤が沈む
そして、優しさあふれるポプラから一転。
ちょっと冷たく着き離れた感じ。
男前~に決めてくれます。
そして、やっぱりハープ。
バンドver.だと両手ハープなんだろうけど、今日は一人だからね。
ハープスタンドのハープをパクリと。
でも、艶っぽい音がするのよね・・・
だいぶ崩れそうになりました。

・フォーエバーソング
目の前がすごく開けて気持ちが晴れるんだよね、この曲。
そして、秦くんの懐の深さを見せつけられる。
大好きだな、と今日も確信した1曲でした。
特に大さび前の「うぅ~、おぉ~、いえぇ~」と呼吸が好き。
↑とっても分かりにくい・笑
そして、さっきまでの声の調子とは違って、すごく声が伸びていく。
はぁ、なんて気持ちの良い声なんだろうね。

MC
GREEN MINDのツアーの説明。
自分の中で新しいけど、原点にある曲です。

・朝が来る前に
前奏を弾き出すと、凛とした空気が流れる。
歌いだせば、弾き語りならではの音の揺らぎが、とてもいい。
切ない想いと前に踏み出す気持ちとが交錯していく感じが、目の前でみせつけられるようでした。
会場の空気感と歌声が、なんとも言えず、心にスッと入り込んでくる。
号泣しそうで、ぐっとこらえました。
相当やばかった。

曲が終わり、「ありがとう」と手を振って去って行きました。

-EN-
GMのミントグリーンTで登場。
しかも、客席の後ろから!
もっちゃんが通る側の通路は、きゃーっ!ってパニックに。
そりゃそうだ。
もっちゃんの右手には、ビデオカメラ。
客席通ってた時には、ほとんど撮れなかったらしい、
そりゃそうだ。
ステージから、客席をひとしきり撮影して、三脚へセット、
そして、ステージで「アンコールありがとう!」って手をあげたら、おなかがみえちゃったよ。
しかも、パンツまで。
ごちそうさまでした(おかしい・・・笑)


・つたえたいコトバ
かわいらしさがものすごく詰まってるよね。
頭フリフリってして、ニコッとされたらね・・・
きゅんっとしちゃうな。
だた、Tシャツの右腕の内側がめくれているのが気になって気になって・・・。
どこを見てたんでしょうね、わたしは(笑)

・Halation
おぉー、きたよ。新曲!
発売前に生で聴けちゃうって、贅沢よね。
AメロからBメロにうつるあたりかな、不思議な転調をしてたなぁ。
とっても眩くて儚くて、夏のキラキラっとした感じの中にどこか壊れてしまいそうな危うさがあって、すごく好きだな。

・風景
エレキ登場。
そして、DSくんも。
一瞬にして温かい柔らかい空気が流れる。
大好きな曲のひとつ。
ハタモトヒロのウタヂカラをまざまざと見せつけられる。
音なのに、空気の色が変わる感じ。すごいな。

最後は、「ありがとー」ってお辞儀。
「また来るから。約束するから。」
この「約束」って言葉が、なんとも優しい言い方で、とてもうれしかった~。
バイバイで、ブンブン手を振って帰って行きました。

秦くんの歌声に身を委ねていたら、すっぽりと飲み込まれてしまいました。
でも、それがとても心地よくて。
すごく贅沢な空間。
小さい箱だったし、特に歌を届けるんだという気持ちがすごく伝わってきた。
そこにいられたことが、ほんとに幸せでした。

約束どおり、必ずまた来てね。
そして、今度こそゆっくり観光するように!

***** GREEN MIND 2009 2009.07.09
郡山 富や蔵 整理番号49番

セットリスト
・キミ、メグル、ボク
・Baby,I miss you
・最悪の日々
・ファソラシドレミ
・やわらかな午後に遅い朝食を
・君とはもう出会えない
・プール
・サークルズ
・青い蝶
・鱗
・花咲きポプラ
・赤が沈む
・フォーエバーソング
・朝が来る前に

-EN-
・つたえたいコトバ
・Halation
・風景
[PR]



by pikapika_14fg | 2009-07-09 22:29 | Hataぼう♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧