人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ本当の愛を確かめに行くんだ☆山形

山形に向かう、高速道路。
東北道から山形道に入ったら、あらら雪の壁が・・・。
途中で寄ったPAも、寒いことこの上なかった。
山形市内の道路には、雪はなかったけどね(笑)
総合スポーツセンターの脇のグラウンドは、見事に真っ白でした!

そんな雪も溶かせちゃうほど熱かったよ、ゆず山形ライブ♪



いつ来ても、この会場はちっさいな。
キャパは、どうやら4000人ほど。
だって、アリーナ席の一番後ろが、PA席ですからね(笑)

そして、いつもの開演前の注意事項は、なんと山形弁でのアナウンス。
すいません・・・、お隣の県人ですが、全部はわかりません(笑)
「携帯の電源は切ってけろ」とか言われてしまった(笑)
でも、これおもしろいから、他でもやって欲しいな。

かなりステージに近い、いいお席。しかも厚治正面!
すいません・・・、ほんとに厚治くんしか見てませんでした(笑)
しかも、いつまは上までボタンをしているシャツを、なぜか3つ目まで開けてた。
サービスなの(アホ・笑)?

♪真夏の太陽
 一番見たくても、吹き上がる煙にかき消されてしまう間奏のふたり。
 今日は、それに消えることなく、男前ギターとハープを目の前で堪能させていただきました。
 やっぱり、かっこいい!

♪ダスキング
 お願いです!そんな笑顔でニコニコ唄わないで♪
 もう、すでにメロメロで、相方に「帰ってもいい?」と訳のわからないことをつぶやく始末(笑)
 まずい・・・。最後まで持つのか(笑)

♯MC
 スケートの荒川選手が金メダルを取ったね!
 それに負けないように、金メダルなライブにしようという悠仁。

♪桜木町
 このツアーで一番よかったな。
 最近、ちょっと心配してたんだよね・・・、高音の伸びがイマイチだなって。
 スクリーンに映らないから、わからなかったんだけど、厚治さんものすごくいい笑顔で唄ってたんだね。
 厚治ソロの「つないだ~、その手を~」では、ギターを抱えつつも、右手がちょっと上下する。
 平井堅みたいだ、と思ったのは内緒だけど(笑)、厚治の曲に対する想いにぐっとくる。

♪栄光の架橋
 向き合って鳴らし始めるギターの音。そして、ふたりの目が、すっごく素敵です。

♯MC
 悠仁が厚治のためにお薦めのデートコースを紹介するという、
 「ドキ(ハートマーク)ワクワク 山形デートコース」の紹介映像でした。
 もし、厚治が山形の女性と恋に落ちた時に、はたまた男性と恋に落ちた時に行けるようにだそうな(笑)
 「いや、それは否定しておく!」という厚治。
 しかし、これタイトル以降がなかなかスクリーンに出てこない(笑)
 場をつなごうとして、なぜか『栄光の架橋』を唄いだす厚治さん。
 そのうち、『北の国から』を悠仁のナレーション付まで。
 それでも、なかなか出てこない!しまいには、ふたりで即興で唄を歌ってた(笑)
 なんだか、それも楽しそうなふたりでした。
 で、ようやく出た映像は、①文翔館 ②霞城公園 ③お蕎麦屋さんでした。
 公園の映像では、山岸マネを嬉しそうに雪の中に突き落とす北川さんが・・・。
 それを、厚治にお薦めするのか(笑)
 あとは、ん~それ流してもいいの?っていうのが、ありましたね。あえて書きません。
 お蕎麦屋さんでは、ファンの子と遭遇。一緒に写真撮ってた。
 オチはないけど、行動派北川氏、ここにありって感じですね。
 ふーんと見てる厚治も、興味があるんだかないんだか(笑)

♪ヒーロー見参
 目の前の、岩沢厚治さんに目が釘付け!
 ほんとにこの厚治さん、男の色気があって素敵です。
 ハープのアレンジも微妙に替えてきたし♪最高だっ!
 スクリーンに、ふたりの顔のさくらんぼの映像があったのは、
 ライブ後に相方に教えていただきました(笑)

♪チェリートレイン
 緑は、さくらんぼを、「お口でモゴモゴ 結べた!」と両手を前に出す動き。
 お口をモゴモゴしてる悠仁もかわいいが、結べた!で、下もベーっと出しちゃう厚治さん(笑)
 どこまで、かわいいのだおぬし。

♪少年
 いつものようにチェリーの動きを引っ張る悠仁。
 ギターを弾いてるもんだから、お口だけモゴモゴさせてる厚治くん。
 そして、間奏では、結べた!ってやってた。やっぱり、やりたんだ・・・(笑)

♪夕立ち
 曲のもつ力と、それを唄うゆずの力。
 それに圧倒されてしまって、ただただそれに負けないように、ぐっと唄をかみしめる・・・。
 前奏であんなにある手拍子も、唄い始まるとピタっと止まるもんね。
 ゆずの歌力をみせつけられる曲。

♪夏色
 1番のサビから、「ヘイっ!」ってお客さんに唄わせる厚治。
 「Y・U・Z・U」で、ギターのネックをビシッと上げる仕草が、かなり好き。

♪超特急
 だははー(笑)あまりにも楽しすぎて、記憶がない・・・。
 「光と影包みこんで~、カモンセイっ!」と、かっこよくマイクを客席に回すも、
 すぐに自分に向けなおしやがった・・・、どうしたらいいんだ(笑)!
 ピックを客席に投げた後、代わりのピックをマイクからはずしたら、なぜか2枚取れちゃって、
 てへへって顔してた。

♪女神
 北川さんのフリが、指揮が、だんだん大きくなってません?
 最後も、手をぐっとして締めたし(笑)
 いい曲なのに、なぜかそのふりで笑いそうになってしまうだ・・・ごめんなさい。

♪リアル
 「Love Love Real」のところで、厚治が腕挙げたーと思ったら、指が「L」になってる!
 そうかい、そうかい。君にそうやられちゃ、やりますとも(笑)

♪もうすぐ30才
 新聞は「荒川金メダル」。その下の張り紙は、さくらんぼしか見えず・・・。
 さくらんぼと雪だるまの絵が描いてあった。
 アルバイト募集の張り紙は、「雪かき」だった(笑)
 カラオケは、「からっぽ」で、鐘はふたつ・・・びみょーだね。
 客席に「もうすぐ20才」と唄わせる時の、厚治さん。
 2の指を、そのまま目の脇に横に持っていって、きめっのポーズ。
 かっこいいんだ、これが(笑)
 最後の、悠仁のセリフは、山形弁で「明日もがんばっぺ」でした。
 その悠仁の映像のうしろで、おでんの汁をすするのはやめなさい、建ちゃん(笑)

厚治くんのTシャツの色が、すごいきれいな色だった。
なんだろ、青と緑を混ぜたような濃い目の色。
黄緑色より、ものすごくいい!

♪陽はまた昇る
 なんと!なんと!厚治が1番のサビでタオルを投げた!
 思ったより前に飛んでしまって、2番は投げるフリだけしてたよ。
 曲が終わってこっそり拾ってました。

♯あいさつ
 厚「本当に楽しかったです!また絶対に来るので、その時は遊びに来てください」
 悠「金メダルなライブでした!」
 悠仁がすごくいいあいさつしてる後で、一生懸命タオルのはじっこを縛る厚治。
 なんてことはない、ハッスルーハッスルーで、ヌンチャクするための準備だった(笑)
 ステージから後に下がる時に、斜め後に振り返った顔が、すんごい笑顔で、
 最後の最後までメロメロなライブでした(笑)
 しかも、タオルをカメラに映そうとしたのに、ヌンチャク用に縛ったところが
 なかなかとれなくて、なんだかえらく苦戦してたね、こうじおじ(笑)

会場が小さいこともあって、いつも以上に近くて一体感のあるライブだったなぁ。
ふたりも、ほんと楽しそうだったし。
だから、山形は外せない・・・。

***** 2006.02.24 山形市総合スポーツセンター アリーナ12列



by pikapika_14fg | 2006-02-27 23:20 | ゆず♪Live

好きなことをつらつらと
by pikapika_14fg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧